« 神島の猫10 | トップページ | 九州のディープな街 »

レンジファインダー

Photo_30 カメラの話です。

私の使っているカメラは、一眼レフとレンジファインダーの2つのタイプがあります。

どちらも、長所・短所ありますが、

一眼レフは、イオスキッスや、最近キムタクのCMで話題のD80などで、報道カメラマンが良く使用しているタイプです。

レンジファインダーは、いわゆる「ライカ」型をしています。最近では、警備会社のCMでヨンさまが磨いていたいたのが、ライカです。

一般的には、一眼レフが使われることが多いですね~

今日は、レンジファインダーカメラについてちょっと書きますね。

レンジファインダーの長所は:ミラーショックがない(上手い人で1秒のシャッタースピードでもぶれません。私は1/4ぐらいかな)、広角側のピントが合わせやすい、一眼レフタイプに比べボディイ・レンズとも小型(小型なので被写体にプレッシャーを与えない)

短所は:望遠側のピントが合わせにくい、フレーミングがBessa_r3a正確に出来ない等々

レンジファインダーは、スナップショットと言われる撮影法に適しているため、スナップ派の皆さんが愛用しています。

プロといえば、最新の一眼レフと思っている方が多いと思いますが、

プロでもスナップの方で愛用している方も少なくありません。

私も、時折レンジファインダー・カメラのBESSAR3Aを使用していて、気分転換しています。

詳しく知りたい方は、カメラの入門書等をご覧ください。

【カメラ:BESSAR3A_レンズ:50mmF1.5】

|

« 神島の猫10 | トップページ | 九州のディープな街 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156463/3930820

この記事へのトラックバック一覧です: レンジファインダー:

« 神島の猫10 | トップページ | 九州のディープな街 »