« D40は人気物? | トップページ | ねた切れで。 »

D40のAFレンズ

1870

初めて店頭でD40を触ったときに、ファインダーの見易さと、大きさ、重さ、ホールディングの良さに好感をもちましたが、

AFの遅さが気になました!

コンデジ並です(ToT)

そのときのレンズは「AF-SDX18-55F3.5-5.6GⅡ」キットレンズのレンズです。

これではいくら私が、単焦点レンズをMFで使う予定でも「使えない!!」と思った。

D402ためしに、D200・D80のキットレンズでもある、「AF-SDX18-70F3.5-4.5G」を着けてみたら、AFスピードは十分である\(^o^)\

どうやら、「AF-SDX18-55F3.5-5.6GⅡ」は、廉価レンズと割り切ってAFモータもそれなりの物のようだ。

(18-70はD70で使っていました、D70は1年半ほど前オークションに掛けましたが、このレンズは気に入っていたので寝かせていました。)

しかし、ボディが軽いためレンズとのバランスがちょっと悪いかなとの印象を受けました。

しかし、D40を購入した後に外へ持ち出して実際に撮影にはいると、撮影に集中するため気になるほどではない。

「AF-SDX18-70F3.5-4.5G」は、D80セールス好調とあいまって、現在品薄のようですね(^^)

D40に着けるには少々高価め(実勢価格4~5万円のようだ)のレンズとなってしまいますが、できればキットレンズより「AF-SDX18-70F3.5-4.5G」との組合せの方が、良いと私は思います。(後々上位機種に使っても・売却するにしても)

【カメラ:D40_レンズ:AF-SDX18-70F3.5-4.5G】

|

« D40は人気物? | トップページ | ねた切れで。 »

コメント

AF-SDX18-70F3.5-4.5GはVR24-120より良いとも言われていますね。

AFがいまいち…というとAFに頼りがちな私には致命的かと思いましたが、レンズを変えれば大丈夫なら、D40魅力的です♪

D80と迷うところですー。

投稿: HARADA | 2007年1月29日 (月) 22時56分

HARADAさんこんばんは。
D40とD80迷いますよね~
大きさ・重さ・値段はD40
機能はD80(価格は倍ですが)
でも、D40はある意味割切らないといけません。
メインカメラ(私の場合は、F6かF3)のサブか、近場をお散歩する時のお気楽カメラと割切っていきます(^^)/
メインにするならD80がよいかも(??)
フジフイルムからもファインピクスS5プロが発売されましたよね。
ダイナッミックレンジが広く白飛びが押さえられそうで気になります~(^^)
値段は、D40が4台購入できますが(--)
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2007年1月30日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156463/5116433

この記事へのトラックバック一覧です: D40のAFレンズ:

« D40は人気物? | トップページ | ねた切れで。 »