« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

尾道の猫4

4 子猫とは別に、同じキジトラシロの雄猫も近くにいました(^o^)

この仔は懐っこくなく、1m以上近づくと警戒モード(>_<)

なんとかシャッターを切れると思ったら、迷惑そうに移動(T_T)

それでも遠くに行かず、着かず離れず鬼ごっこ状態で、

なんとか数カット撮影できた1枚です(~0~)/

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

| | コメント (0)

尾道の猫3

07002 このキジトラシロの仔は、階段を上へ下へと、元気よく動きまわっていました(^o^)

夕暮れの厳しい条件下でしたので、ピンボケ・被写体ブレが多発(>o<)

この仔でフイルム1本(36カット)程度撮影しましたが、

このカットが一番、尾道の情景をだしています(~o~)/

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

| | コメント (2)

尾道の猫2

昨日駆け寄ってきた仔です(^0^)/

非常に懐っこく、スリスリ・ゴツゴツ・ゴロゴロ撮影は大変で、

撮影条件も日暮れ時、影の部分でしたので、画像は暗めですが・・・(^_^;)

ご覧のようにまだ幼さの残る、とってもカワイイ仔でした(^0^)07001

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

| | コメント (4)

尾道の猫

瀬戸内の島から移動し、 久しぶりにこの街「尾道」を訪れてみました。

前にも書きましたが、この街では昼間には猫を見かけることは以外と少なく、いても警戒心がある仔が多いです(-_-#)

この日も到着したのは15時ごろ、しばらくさまよいましたが、

見かけたのは3頭程度、2頭は逃げ猫で1頭はすでに若いカップルのモデルになっていました。

3時間近くさまよい、陽も傾きかけてこの日の撮影をあきらめかけた頃でした、

階段上からこっちに駆け寄ってくる仔が\(^0^)/

思わず流し撮り!!

ちょっと失敗ぎみですが、なんとか観れますか~(^_^;)

Photo_58【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (6)

渡船場の猫3

Photo_57 三度、ミケです(^o^)

一旦外に出てきたのですが、再び日陰に入ってしまいました(>_<)

じりじりとにじり寄って行きましたが、

迷惑そうでしたので退散し、尾道へ向かうため、タクシーで最寄のJR駅へ向かいましたm(_ _)m

【カメラ:F6_レンズ:Ai50mmF1.8】

| | コメント (0)

渡船場の猫2

2_7 ミケですが、撮影を始めると、すぐにこちらに気づき起こしてしまいました(>_<)

「にゃー」と挨拶をしたところ、一瞥されましたが、無視され台車の下から出て木箱にスリスリ(-_-)

でも、警戒されてはいないようで撮影はできましたよ~(^0^)/

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (2)

渡船場の猫

3 島から本土に帰り、渡船場に着いたのは昼前でした。

初夏を思わす強い日差しで、

日差しを避けミケがお休み中でした(^0^)/

【カメラ:F6_レンズ:Ai50mmF1.8】

| | コメント (2)

瀬戸内の島猫4

Photo_56 この島では、3時間足らずの滞在でした。

猫と出逢ったのは、この辺りの8頭程度で、撮影に協力してもらえたのは結局このキジトラの仔1頭でした(T0T)

フイルムも結局1本使い切れず、30カット程度の撮影で、消化不良気味ですが、

この写真が一番好きかな(~o~)/

瀬戸内の島猫は、ひとまず終りですm(_ _)m

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

| | コメント (2)

瀬戸内の島猫3

Photo_55 本土から、定期船で5分の島ですが、やはり年配の方を多く見かけ

また、廃屋が多く猫の格好の棲家となってはいるようですが・・・

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

| | コメント (0)

瀬戸内の島猫2

Photo_54  しばらく、キジトラシロと遊んでいましたが、周りを見回すと8頭程度猫がいました。

しかし、2~5M程度近づくと警戒されます(TT)

ようやく、キジトラの仔だけが撮影に協力してくれましたよ~(~o~)/

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (2)

瀬戸内の島猫1

現像済のフイルムを最寄のカメラ店で受け取りました(^o^)/

第一島猫を発見後、次の角を曲がったら、Photo_53

おぉっ~数頭の仔が朝のリラックスタイム中!!

早速近づき撮影ポジションを探ったが、

ある程度近づけるが、警戒されてしまう(-_-#)

私はしばらく様子見していたが、1頭向こうから「ミャー・ミャー」と鳴きながら突進してくる仔がいました\(~0~)\

キジトラシロの仔でしたが、すりすり・ごつごつ非常に懐っこい(~0~)

でも、この仔は撮影困難です~(>o<) 2_5

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (0)

尾道散策

  瀬戸内の島から移動し、この街「尾道」へ(^o^)/

散策中になんとなく気なった物を撮影してみました。

撮影した順に画像をアップしました。

いかがでしょうか(^Q^)

【カメラ:ファインピクスF30】Photo_44Photo_45

Photo_46

Photo_47

2_4

Photo_48

Photo_49

Photo_50

Photo_51

Photo_52

| | コメント (4)

追悼

長崎市長 伊藤一長氏の死を悼み哀悼の意を表します。

日本の平和の象徴であり、猫たちも平和に暮らしているこの街で、

このような行為があったことに、深い悲しみと憤りを禁じえません。

| | コメント (0)

さてどうしよう

島から本土に戻ってきたが、まだ昼前でした。

とりあえず、港を一回り(^o^)

海苔の養殖が行われているようで、採取専用の特殊な漁船が係留されている。

太陽は真上にあり、初夏を感じさせる強い日差しだ。

これでは猫写難しい、だがまだ帰路に着くには早すぎる。

バス停はあるが、休日ダイヤは1往復のみ。

最寄駅へのバス発車時刻までは、まだ1時間半程度ある。

タクシーを呼ぼうと思案していると、日陰でビミョーなミケがお休み中(^0^)/

Photo_43とりあえず撮影。

しかし、こちらの気配に気づき起きてしまいました。

「にゃー」と挨拶しましたが、返事はなし(T_T)

じりじりとにじり寄ってF6で数カット撮影しましたが、

迷惑そうでしたので、私は退散。

タクシーを呼び、JR駅へ。

近くの島でもう一箇所行きたい島があったが、今からだと時間的に厳しいようだ。

そこで、あの街へ行くことにしました(^^)

ここから行けば、ちょうど猫写に適した時間帯に到着するだろう。

そう、この街です\(^0^)/

2_3

【カメラ:ファインピクスF30】

| | コメント (0)

瀬戸内の島3

Photo_39 この島に来たのは、猫以外にもう一つ目的がある。

ずいぶん昔に閉鎖された精錬所があり、煙突が昔の面影を僅かに残している。

猫はもちろん大好きなのですが、過去の隆盛を僅かに感じられる、場所や物になぜか引き込まれます。

定期船から見えた煙突は、実に渋っ~い佇まいでした。

しかし、残念ながら解体作業中なのか、立入禁止の看板。

しかも、遠くから重機の働く音が聞こえてきました(ToT)

仕方ないので海岸へ。

Photo_42 夏は海水浴で賑わっているだろうここの海岸に、私一人佇む。

うぅ~むPhoto_40絵にならない(-_-#)

足元をよく見るとここの海岸は、貝殻である。

なかなか珍しいかな(?_?)

島を2時間以上さまよったが、朝見かけた8頭程度の猫以外は、猫を見かけない(ToT)

(朝逢った仔の写真は現像中ですのでしばらくお待ちください)

Photo_41 ようやく、チャトラを発見!しかし敷地内なので、遠くからコンデジ撮影したのみ。

日も高くなり、朝出逢った仔たちも何処かへ、猫の姿がまったく見られなくなってしまった。

これ以上期待できず、残念ですが昼前の定期船で島を後にしましたm(_ _)m

【カメラ:ファインピクスF30】

| | コメント (2)

瀬戸内の島2

金曜日は、夕方移動し、目的地近くで宿泊。

土曜日朝、渡船場へ、交通の便が悪い場所なでタクシーで移動、

余談ですが、タクシー料金は高いですね(>へ<)駅から20分程度で¥3,000-超でした。

定期船で約7~8分で目的の島へ到着(^o^)

こちらは、片道¥200- 安っ

いきなり「野良猫に餌を与えないで下さい。」の看板が眼に入る!

不安と期待が入り混じる(-_-)

Photo_37

近くを散策、5分程度歩いたところで「第一島猫発見」(^0^)/

畑の近くでお休み中、早速近寄り「にゃー」と挨拶しましたが、あまりフレンドリーでない(T_T)

すぐに移動されました。Photo_38

【カメラ:ファインピクスF30】

| | コメント (2)

瀬戸内の島

Photo_36 先週土曜日が仕事だったので、今週の金曜日は代休でした(^o^)/

そこで、金・土曜日で瀬戸内のある島に行ってみました。

昔は猫が多くいたようですが、残念ながらあまりみかけませんでした(ToT)

猫の写真は、ほとんどフイルムで撮影しましたのでしばらくおまちくださいm(_ _)m

【カメラ:ファインピクスF30】

| | コメント (0)

F3の露出その2

Photo_35 適正露出に設定するには、レンズの絞りとシャッター速度を調整して合わせます。

このときに、F3の場合はファインダーの右上にシャッタースピードと、±の表示がありますので

「±=適正」「+=オーバー」「-=アンダー」の露出です。

これだけの表示ですので、どのくらい外れているのかはまったく判りません。

初心者には使い難いかもしれませんが、慣れてしまうと使い易いです(^0^)/

私の場合、28、35mmのレンズの場合絞りF5.6、50mmの場合、絞りF2.8を基本にして撮影しています、ですので光の具合で大まかなシャッタースピードは判ります。

そこから、ファインダーをのぞき微調整しています。

そのとき私は、晴天などの光が強い時はややマイナス補正、曇天などで光が弱い時はややプラス補正して撮影していますよ~(~_~)

【カメラ:F3_レンズ:Ai28mmF2.8S】

撮影_06年05月_N県

| | コメント (2)

F3の露出

2_2 私の愛用しているカメラの「ニコンF3」ですが、

内蔵の露出計は非常に正確だといわれています。

露出を測定する部分はファインダー内の中央部、12mmの円で測光しています。

(F3は、他機種に比べスッポット性が強いとされています。)

適正な露出は、反射率18%のグレーですので、黒っぽければマイナス補正、白っぽければプラス補正が必要になりますね。

私の場合は、グレーぽい物でまず測光しおきます。

この写真の場合、猫の背中が中央になるので、露出を外すかもしれません。

このときは、階段のコンクリートを中央に持っていき、適正露出にして構図を合わせシャッターを切りました(^o^)

コンクリートは、ほぼ18%の反射率といわれてますので、私は露出測光にいつも使用しています。

また、人の肌も18%程度だといわれていますので、手の甲で測光する人もいるようです。

【カメラ:F3_レンズ:Ai28mmF2.8S】

撮影_06年05月_N県

| | コメント (2)

もうすぐGW

Photo_34  4月も10日になり、もうGWがやってきますね\(^0^)/

昨年は、この街にはじめていきました。

坂と階段が多く足腰には辛かったですが、

猫たちには多く出会え、とってもステキな街でした。

今年は何処に行こうか思案中です(^_^)

【カメラ:F3_レンズ:Ai28mmF2.8S】

撮影_06年05月_N県

| | コメント (0)

白猫続き

Photo_33 白猫続きですね(^o^;)

昨日の仔と同じ日に撮影しました。

昨日の仔は、手入れが行き届き毛艶が良かったですが、

この仔は完全野良なので、チョット汚れています。

でも、とっても懐っこい(^o^)

夕日を浴びまったりしてました(~o~)/

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

撮影_07年3月_名古屋市某寺

| | コメント (2)

今日の予定

Photo_32 今日は、青春18切符を使用し大阪へ。

地元K駅より、乗り継ぎを含め「約4時間くらい」かかる。

とはいっても、本日は「猫写なし」

「仁川へ」と言えば、解る人は解るでしょう(^Q^)/

【カメラ:F6_レンズ:AF35mmF2D】

撮影_07年3月_那古野地区(三日連続同じ猫)

| | コメント (2)

ただ眠い

Photo_31  昨日は夜9時前には就寝しましたが、

まだ眠いです(-_-)zZ

今日も早めに寝ますm(_ _)m

【カメラ:F6_レンズ:AF35mmF2D】

撮影_07年3月_那古野地区(昨日の窓辺猫)

| | コメント (0)

今日は定時

Photo_29 今日は定時(^0^)/

やはり定時は良いです~(~з~)

でも明日も仕事なので、今日も早く寝ますm(_ _)m

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

撮影_07年3月_那古野地区

| | コメント (0)

峠は越えた。

Photo_28 今週の残業ですが、今日で労働基準法の「週18時間」一杯になりました。

明日は定時で帰れる (^з^)

チョット早いけどもう寝ますm(_ _)m

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

※写真は、東京Y地区の仔、とっても懐っこかった(~o~)

| | コメント (2)

「たま」かも

Photo_27 この仔は「たま」かも(^Q^)/

また今日も23時まで残業でした(-_-#)

【カメラ:F6_レンズ:AF35mmF2D】

| | コメント (2)

適正露出

Photo_26 昨日のミケですが、露出を合わせているうちに移動されました。

今日は、23時まで残業(TOT)

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.8】

| | コメント (2)

やや露出不足

Photo_25  ややアンダーですね(TT)

予測どうり22時まで残業でした(ToT)

今日はこれでおしまいm(_ _)m

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.8】

| | コメント (2)

憂鬱

Photo_23 明日(月曜)から週末(土曜)までかなり仕事が忙しそうだ。

残業は毎日遅くまでなりそうです(T0T)

ようやく桜も咲き暖かくなって、猫写日和となってきたこの頃ですが、今日は明日からに備え、部屋でまったり休養しています。

明日から憂鬱ですm(_ _)m

【カメラ:D40_レンズ:AF28mmF2.8D】

※本文と画像関連なし

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »