« 「東京湾岸のねこたち」写真展 | トップページ | '07神島の猫4 »

'07神島の猫3

Photo_86  今回神島を訪れるのに、課題を2つ。

1つは、もう2年近く防湿庫に眠っていた、AF85mmF1.8Dを使用することです。

前の写真と今回の写真は、このレンズで撮影を試みました。

でもやはり、私は望遠系のレンズは苦手のようです(-_-#

モデルとレンズ性能に助けられてますが、どうも単調な写真になりがちです。

自分なりに分析してみましたが、どうやら85mmとゆう焦点距離では、猫に近づけないのが原因かも!!

私は、猫大好きなので少しでも猫に近づいて撮影したいとゆう気持ちがあり、

望遠で、離れて撮影するのが落ち着かない気分です(>_<)

もう1つ、望遠レンズは大きく重くなり、多いときは日に5㌔以上徒歩で猫を探しさまようには体力を消耗しますし、

路地好きの私には、狭い場所の撮影には望遠は不向きとゆうこともあります。

そおゆうことで望遠系のレンズは使用を控えていたのですが、ここ最近望遠系のレンズでよい作品を撮影されている方のブログなどを見るにつれ、

チョット私も久々に使ってみようかな、と触発されています(^_^ヾ

Photo_88

【カメラ:F6_レンズ:AF85mmF1.8D】

|

« 「東京湾岸のねこたち」写真展 | トップページ | '07神島の猫4 »

コメント

85ミリはどのメーカーのものでも最短撮影距離が長いですよね。
路地には不向き、賛成です。
F6かっこいいな~欲しくなってきました(笑)。

投稿: 野良っ猫 | 2007年6月21日 (木) 22時10分

野良っ猫さんこんばんは。
85mm路地には不向きですよね(^^)
でも時折あったらいいな!と思う瞬間もあります。
ここぞ!!
っとゆう場面にはやはり使い馴れた50mmや28mmを使用しますが、
望遠や魚眼で上手い人の作品をみると、私も目移りしてしまいます。
F6には、この85mmぐらいのレンズが見た目バランスがよいですし(^_^ヾ
キャノン愛好の野良っ猫さんもF6どうですか<(^0^)>
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2007年6月21日 (木) 23時15分

僕の場合、望遠ズーム使いますがあくまでネコに近づくためのアプローチ的感覚で使ってます。基本的には蔵人さんみたいに近づいて撮りたいですがたまに近づいて前玉にネコパンチ食らいます(笑)

投稿: Taka | 2007年6月22日 (金) 21時28分

Takaさんこんばんは。
そうですね、まず発見したらパチリ!
チョット近づき、背景処理を考えパチリ!
さらにぐぐっと近づきパチリ!!
猫写の基本かも(^^)
そうゆうときに、ズームレンズは重宝しますよね。
でも私は、カメラの使い始めが、FM3aにマニュアル単焦点レンズでしたので、
なにか望遠ズームレンズは違和感があるのです(^^ヾ
私は、かなり猫に近づいて撮影していますが、まだレンズにネコパンチは食らったことはありません(^^)
突進されて、頭突きされそうになることはありますけど。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2007年6月23日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「東京湾岸のねこたち」写真展 | トップページ | '07神島の猫4 »