« H島-銀塩編2 | トップページ | 地味ですが。 »

私の中の4人

07014 今日はチョット真面目に、ホントの日記調です。

あらゆる面で人は誰かに影響されて生きてゆく。

写真や、絵画、音楽などの創作活動は特に人の影響を受けやすいのではないかと私は感じる。

特に私のような凡庸な人間は、優れた作家の真似をしてゆくものです。

被写体、カメラ、レンズ、切取り方、撮影技法、表面だけでも真似してみる。

表面を真似ることで内面も同化できればと願うが、表面すら真似できない。

当然である。

私に影響を与えているのは、「長倉 洋海氏」「岩合 光昭氏」「藤原 新也氏」「荒木 経惟氏」の4人なのです。

この方々は、写真を志す人ならば知らぬ人はいないであろう現在の日本を代表する写真家です。

表面だけでも真似できれば、そこそこのプロカメラマンになっているだろう。

彼らには、私が一生真似し続けても到達できるレベルではないと判っているのですが、1歩いや半歩でも近づき自分を高めることができれば、と思う昨今です。

これも、ブログを始めて多くの方々の作品に触れるようになったからだと実感しているしだいです。

【カメラ:F6_レンズ:Ai50mmF1.4S】

|

« H島-銀塩編2 | トップページ | 地味ですが。 »

コメント

こんばんは。

昨日この記事を読ませて頂いたとき、少しだけ「?」だったことが、今日の記事でよくわかりました。

蔵人さんは九州男児なんですねっ!
他人の力で底上げされた評価は良しとしないと、思い切って切り捨てられたんですね。

その上での先日の入賞は格別の思いだったでしょうね。。。
これからも楽しみにしています。

投稿: ささ | 2007年7月 5日 (木) 22時44分

さささんこんばんは。
そんなカッコイイものではありませんです(^^ヾ
他人の力でも底上げできればと思い、前出の4人の写真家の模倣を今でもしています。
コンテストに参加することで上達される方々も沢山いますが、私には肌に合わなかっただけなのです。
地味な写真が多いブログですが、気に入ってコメントをくださる方々もいるとゆうこが力になっており、感謝しいるしだいです。
これからも、よろしくお付き合いくださいm(_ _)m
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2007年7月 5日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« H島-銀塩編2 | トップページ | 地味ですが。 »