« 私の中の4人 | トップページ | もうすぐ。 »

地味ですが。

私は、地味な写真も好きです。

写真を始めて今年9月でまる6年になろうとしています。

始めて2年くらいは、スナップを中心に猫以外もかなり撮影した。

その頃には、自分なりに少々自信がつきカメラ専門紙などのコンテストに投稿し、初心者部門ではしばしば入賞するようになった。

さらに熱をあげ、貪欲に撮影するようになる。

気がつくと、コンテストでの入賞作品の傾向を真似て撮影する自分がいた。

確かに、コンテスト向きの作品作りとゆうのはあると感じている。

特に第一印象で、印象的な作品の方が入賞はしやすいと感じていた。

でも自分の撮影した写真なのに、なにか違うと感じることが多くなった。

もちろん、優れた作品は一風地味でも入賞できるのだが、かなり秀逸でなければ入賞しにくいと感じている。

コンテストに応募するのは3年ほど前にほぼ辞めてしまった。

それから、自分好みの撮影することになった。

鉄道で旅し、おおよそ一般の観光では訪れないような地味な路地を徘徊し、そこで暮す野良猫を撮影する。

そうゆうスタイルになり間もなく、このカットは撮影されました。

地味な写真ですが、今でも好みの写真です。

これからも、地味ながら「なんかいい感じ」と思える写真が撮影できるように精進せねば。Photo_103

昨日、今日とチョト長文になりましたね、次回から通常に戻ります(^^)

【カメラ:BESSA R3A_レンズ:NOKTON50mmF1.5】

|

« 私の中の4人 | トップページ | もうすぐ。 »

コメント

僕はフォトコンに投稿してますが入賞狙いの写真を撮るという意識はありませんね、自分の撮った写真をそういう場でアピールしたいというかそんな感じです。結果入賞できれば嬉しいです。僕みたいなただの写真愛好家はそれが楽しみの一つでもあるんですよね、ネコ写真ばかり投稿してますが相変わらずすべってばかりです・・・^^;

投稿: Taka | 2007年7月 5日 (木) 22時08分

Takaさんこんばんは。
私も始めはそうだったのですが、
初心者部門とはいえ、ぎりぎりのラインで当落を繰り返すうちに、
私は心が卑しかったようで、コンテスト向きの撮影を意識して撮影するようになってしまいました。
アマチュアカメラマンは、良い写真が撮影できると誰かに見てもらいたいものです、
その最高のかたちの一つが、コンテストでの入賞だと私も思います。
ただ私の場合は、肌に合わなかったようで(^^ヾ
今は、ブログや、HPで写真を公開できる時代になってよかったと実感しています。
猫写での入賞は結構難しいようですね、Takaさんがんばってチャレンジしてください(^0^)/
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2007年7月 5日 (木) 23時11分

なんか、いいですね~。

何かこのパイプの先にいる誰かに話しかけているかのような…って勝手に思ったんですが、お水飲んでいるんでしょうね。

写真に限らず、一般受けするものとか、そのコンテストごとの傾向とか、評価の基準は様々。ウケるものが自分のやりたいことが違っていることってあると思います。

蔵人さんが、自分の思いを大切にしながら撮った写真は、私にはちょっとした「なごみ」空間です。う~ん、なんか言葉が足りなくて失礼な言い方だったらごめんなさい。


投稿: はづき | 2007年7月 6日 (金) 20時50分

はづきさんこんばんは。
「なんか、いいですね~」
私にとって、かなりの誉め言葉です(^_^)
「かわいい」「スゴイ瞬間」「ドラマティック」などなどいろいろな写真があります。
そういわれる写真ももちろん撮影しているのですが、
地味ながら「なんかいい感じ」とゆう写真が、私一番好きなのです。
ウェブ上だと、少数派も救われますね(^^)
これからも、「なんかいい感じ」と思える写真を掲載できるよう撮影にいそしんでいきますので、よろしくお付き合いくださいm(_ _)m
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2007年7月 6日 (金) 21時16分

フォトコンのお話、よくわかります。
私もかつてはフォトコン狂いでしたが、知らず知らずのうちに選評者好みの写真を撮るようになってしまい、写真を撮るのが苦痛になってやめてしまいました。
「写真を楽しむ」という原点を、忘れないでいたいですね。

投稿: 野良っ猫 | 2007年7月 8日 (日) 19時31分

野良っ猫さんこんばんは。
野良っ猫さんもそうなのですか。
フォトコンで腕を上げる方々もいらっしゃいますが、私には肌に合いませんでした(^_^ヾ
また、お祭り等でフォトコン狙いと思われる中高年の方々が血眼になって撮影しているのを見ていると、なんか醒めていってしまいました。
(スキャンダルに群がるパパラチのように見えてしまい)
>「写真を楽しむ」とゆう原点
ほんとそうですね、今は楽しんでいます(^0^)/
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2007年7月 8日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の中の4人 | トップページ | もうすぐ。 »