« 07夏予告編‐2日目前編 | トップページ | ちなみに »

07夏予告編‐2日目後編

みなさん、昨日今日と相当暑いですね。

体調など崩さぬようご自愛くださいm(_ _)m

さて、いよいよ北海道上陸です(^^)

北海道にはこれで3度目の上陸、猫写行脚としては昨年夏に続き2度目です。

実は、昨年も函館に行ったのですが今年もまた来てみました。

昨年は、青春18切符を使用しひたすらローカル列車の旅でしたが、今回は趣向をかえて航路で津軽海峡を越えやってきました(^0^)/

まずは帰りの切符と宿を確保するためJR函館駅へと向かいみどりの窓口にて列車の予約状況を確認、電光掲示板を見ると帰る予定日はまだ空席があるようだ。

次は宿の確保のため宿泊案内所窓口で、シングル2泊を訊ねると「シングルは一杯です」との返事( ̄□ ̄;!!

なんと、1泊もむりだそうだ。

もう5年以上旅をしているが、主要都市でこんなことは無かったのですが...

どうやら、函館球場で「日本ハム×西部」があるためだそうだ。

窓口の初老の男性が観光地図と、ここの観光協会以外の宿泊施設も入った一覧表をくれた。

一覧表をたよりに電話をかけまくる。

普通のビジネスホテルはやはりどこも一杯でした(-_-#

ようやく素泊まりの民宿が確保できたのは午後3時を廻ったころでした。

宿と帰りの切符を確保できたので早速駅横の朝市の看板猫に逢いに向かう。

看板猫のキジトラ、いました~(^^)

昨年と変わらぬ位置でまったりお昼ね中。Photo_2

撮影しようとすると、ゴロンとなってなでなでを要求されましたので、ご好意に甘えなでなでさせていただきました(^^)

ちょうど店じまい中の飼主さんが居ましたので、昨年撮影した写真を渡すと大変喜んで頂き、商品のソフトクリームを頂きました、美味しかった(^^)Photo

ここで遅めの昼食にラーメンを食し、一旦宿へ入り無駄な荷物を置き近くを散策。Photo_3

レンガ造りの壁近くで1組の母仔に出逢い、しばし撮影する。

(この写真は後ほどm(_ _)m)

2時間ほどさまよい、近くのスーパーで食料を調達して宿に戻った。

さあ明日は1日撮影だ!!

シャワーを浴び、まだ夜の10時前でしたが翌日に備え早めに就寝(-_-)。。zZ