« 一歩前 | トップページ | D40で夜猫2 »

D40で夜猫

  Dsc_0068_2

Dsc_0182_2 水曜日から今日まで3日間、名古屋で仕事がらみの講習会であった。

終了時間は18:00でしたので、直帰するのはチョットもったいない!!

しかし、さすがに陽も陰り始めフイルムで撮影するには厳しい。

そこで、専門紙のテストで定評のあるD40の高感度を利用し、「夜猫撮影」にチャレンジしてみることにしました(^^)

初日は、AF28mmF2.8Dを装着し最近よく行く神社へ。

早速クロシロを発見、ISO800に設定してとりあえずパチリ!!

モニタで確認すると肉眼で見るよりかなり明るく写るようです。

ISO800で十分撮影可能なようです。

絞り開放で、シャッタースピード1/10~1/4秒でした。

手ぶれ、被写体ぶれは当然あるのですが、ピントがすごく合わせ難い(T0T)

当然マニュアルフォーカスなのですが、せっかくのフォーカスエイドも迷ってばかり!!

肉眼では暗くてピントが合っているかよく解りません(T0T)

勘をたよりにとにかくシャッターを切りまくる!!

フイルムとは違い気兼ねなくシャッターを切れます、デジイチの最大の利点です(^^)

この日、僅か1時間あまりの間に200カット以上撮影していました。

フイルムだととてもマネできません(^^)

【カメラ:D40_レンズAF28mmF2.8D】

撮影_07年08月_名古屋某所

|

« 一歩前 | トップページ | D40で夜猫2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一歩前 | トップページ | D40で夜猫2 »