« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

D40でAF20mm_3

  Dsc_0135Dsc_0136_2 Dsc_0137 

キジトラシロの母猫は、このミケのようです(^-^)

私にしては珍しく連続写真で掲載してみました(^_^ゞ

【カメラ:D40_レンズ:AF20mmF2.8D】

| | コメント (2)

D40でAF20mm_2

Dsc_0065 路上ではキジトラシロと兄弟と思われるミケがお休み中(^^)

カメラを路面に置き、ノールック(ファインダーを見ない)勘で撮影!!

1カットごとにモニタで確認しつつ撮影しました、これもデジタルだからできる荒業です(^_^ゞ

【カメラ:D40_レンズ:AF20mmF2.8D】

| | コメント (4)

D40でAF20mm_1

Photo 昨日は薄曇だったこともあり、デジタルで撮影するには好条件でした(^^)

訪れた時間も良かったようで、5・6頭の猫達を見かけましたヨ(^0^)

特にこのキジトラシロは撮影に協力的でした~o(~-~)o

僅か30分程で、100カット以上撮影、その日にブログへ掲載とやはりデジタルの利便性は凄いですネ(゜□゜;)

D40は610万画素ですが、通常使用するには十二分の性能だと個人的には思います、

夜猫シリーズでも書きましたが、低画素ゆえ高感度撮影ではかなりの性能で、データ量も少なく済みますし、手ブレもしにくいし価格も安くユーザーに優しいデジイチと私は感じます(^^)

そろそろ高画素競争に終止符を打って欲しいと思うのは私だけではないと思うのですが...(^_^ゞ

【カメラ:D40_レンズ:AF20mmF2.8D】

| | コメント (4)

物欲に負けた(-_-#

Dsc_0048 少し前に「今夏の我慢代(夏季賞与)で撮影機材の購入は見送ります」と宣言しましたが、物欲に負け「AF Nikkor 20mm F2.8D」を購入してしまいましたm(_ _)m

とは言っても、当然中古です。

名古屋大須のコ○兵でお買い得、新品だと実勢5万円ですが、中古良品2万円で購入(^^)

年初D40を購入してからニコンが広角側17~20mmの単焦点でレンズモータ式のレンズを発売するのを待っていましたが、噂はあるもののまだ発売する気配がないので買っちゃいました(^_^ヾ

今日は、今度の土曜日に出勤の替わりに休みましたので、那古野地区で早速猫写。

持ち出したカメラは当然デジイチの「Nikon D40」で、35mm判で焦点距離が私がよく使う28mmに近い30mm相当になりますネ

やはり私は、このくらいの焦点距離の単焦点レンズが好みです。

写真のキジトラシロは↓の青かぶりの仔とたぶん同じ仔だと思います(^^)

【カメラ:D40_レンズ:AF20mmF2.8D】

| | コメント (6)

青かぶり

0708_007 先日、「青かぶりはいけないことですか?」とコメントがありました(^^)

通常は青が強いとクールな感じ、冷たい感じを写真からイメージを受けることが多くなります。

この写真の場合、画面の青い感じと幼猫の表情、絞り開放の被写体深度の浅さ、使用したフイルム(プロビア400X)の粒子の粗さと相まって、なんとも言えない感じになりました(^_^ヾ

青かぶりも、良い効果を生む時もあるようですネ。

【カメラ:F6_レンズ:AF50mmF1.4D】

撮影地_07年08月_名古屋某所

| | コメント (2)

ぶち

0708_001 名古屋駅近くは、シロクロぶちが多く見られます(^^)

しかも、ハナミズ模様の仔が。

「きっと立派なボス猫が昔この辺りを闊歩していたのだろう」

などとこの仔を撮影しながら、思い巡らす私です(^_^ヾ

【カメラ:F6_レンズ:AF85mmF1.8D】

撮影_07年08月_名古屋某所

| | コメント (4)

まだまだ暑い(-_-#

0707_062 一応今日の東海地区は、30℃を下回っていたようでしたが、

湿度が高くムシムシ、蒸し暑いです(-_-#

いいかげん涼しくなって欲しいです。

↓のチャトラの見ていたは、チャトラシロでした(^^)

【カメラ:FM3a_レンズ:Ai45mmF2.8P】

撮影_07年06月_名古屋某所

| | コメント (4)

今日も暑い(-_-#

0707_057 朝晩はやや涼しくなってきましたが、ここ東海地方は日中30℃を超えています。

昨日も今日も、まだまだ暑い(-_-#

で、昨日のことですが、愛知県瀬戸市で行われている「招き猫祭り」に行ってきました(^^)

瀬戸といえば焼き物の街、登り窯の街と猫は絵になりますよね、しかし過去1度訪れましたが空振りでそれ以来なのですが、

今回訪れたのは招き猫祭りの様子と、このブログにもコメントくださる、猫写真家兼漫画家「猫にまたタビ」のHARADAさんの写真展が開催されており、当日本人がいらっしゃるとのことで、お会いしてきました(^^)

会場は、久米邸とゆう古い民家(眼科医)を改装した趣のある場所でとてもいい感じですし、焼き物の街瀬戸を散策するのもよいです(^-^)

招き猫祭りは今日で終了ですが、写真展は10月21日まで開催しているようですヨ~(^0^)

詳しくは↓ご本人のブログをご覧ください。

http://satoneko62.cocolog-nifty.com/blog/

※本文と写真関連なし

【カメラ:FM3a_レンズ:Ai45mmF2.8P】

撮影_07年06月_名古屋某所

| | コメント (2)

ご応募ありがとうございましたm(_ _)m

0707_010

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年07月_名古屋某所

ブログ開設1周年プレゼントにご応募いただきありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで、予想を上回る方々のご応募いただき、驚きと感謝の気持ちで一杯です。

ご応募いただいたかたには、全員にメール返信いたしました。

こちらからのメールが届いていない場合は今一度ご確認くださるようお願いいたします。(迷惑メールに入っている場合も考えられます)

万一ご応募いただき、当方からのメールが届いていない場合はお手数ですが、今一度メールくださると幸いです。

| | コメント (4)

函館猫写行脚‐最終回

0708_322 いよいよ函館猫写行脚最終回です、約1ヶ月に渡りお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

帰路に着く列車に乗る前に朝市の看板キジトラに挨拶です(^0^)/

函館に到着した日と同じ場所でお休み中。

「じゃあまたね」と挨拶をして、帰路につきました。

今回の行脚では、フイルム10本約360カット撮影できました。

これは傑作!!とゆうカットはなかったですが、まずまずの収穫です。

宿が取れなかったり、名古屋並みの酷暑であったり、目的地に猫を見かけなかったりでいろいろ苦労しましたが、それもよい旅のスパイス「また楽しからずや」でよい思い出になります(^-^)

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

| | コメント (8)

函館猫写行脚‐A地区9

0708_303 時刻も朝8時を過ぎいよいよ帰路に着く時刻が近づいてきました。

A地区の猫たちともお別れし、路面電車で函館駅へと向かうのでした(^^)

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

1周年記念プレゼント実施中(もちろん無料ですヨ!!)

詳しくは↓↓↓↓↓↓の記事をみてネ

※すでにご応募いただいた方、ありがとうございますm(_ _)m

メールの返信はもう暫らくお待ちください、週末ぐらいで締め切り後、返信いたしますのでご容赦くださいm(u u)m

発送は月末になる予定ですので、気長に待って頂きたいと存じますm(_ _)m

| | コメント (4)

函館猫写行脚‐A地区8

0708_313 0708_314

キジトラシロですが、私には無関心でしたが、デイバックのベルトには興味があるようでしたヨo(^-^)o

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

1周年記念プレゼント実施中(もちろん無料ですヨ!!)

詳しくは↓↓↓↓↓の記事をみてネ

※すでにご応募いただいた方、ありがとうございますm(_ _)m

メールの返信はもう暫らくお待ちください、週末ぐらいで締め切り後、返信いたしますのでご容赦くださいm(u u)m

発送は月末になる予定ですので、気長に待って頂きたいと存じますm(_ _)m

| | コメント (0)

函館猫写行脚‐A地区7

0708_295 前回のお尻だけのキジトラシロはまだ幼さの残る仔でした(^^)

この仔も私には無関心な様子。

バックが何の変哲も無い生活道路でしたのが、ここも「F3+Ai Nikkor 50mm F1.4S」で撮影する。

巷では、90万円~50万円もする、最新デジタル一眼レフが話題ですが、

私のカメラは発売から30年近く前で、4年前中古で購入、レンズも中古で購入、合計で約6万円程度です(^_^ヾ

デジタル一眼の入門機やコンパクトデジカメの高級機よりも若干安いです。

2年程度で陳腐化するデジタルカメラ。

30年経っても輝きを放つ銀塩カメラ。

今回の旅でも良いカットが数枚撮影できました(^^)

ありがとうNikon F3、ありがとうNikkorレンズ、これからも頼みますm(_ _)m

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

1周年記念プレゼント実施中(もちろん無料ですヨ!!)

詳しくは↓↓↓↓の記事をみてネ

※すでにご応募いただいた方、ありがとうございますm(_ _)m

メールの返信はもう暫らくお待ちください、週末ぐらいで締め切り後、返信いたしますのでご容赦くださいm(u u)m

発送は月末になる予定ですので、気長に待って頂きたいと存じますm(_ _)m

| | コメント (2)

函館猫写行脚‐A地区6

0708_283 陽もだいぶ高くなってきましたが、気温も上昇(-_-#

猫たちは日陰に避難。

カメラをF3に換え私の好きなレンズ、「Ai Nikkor 50mm F1.4S」で撮影する(^^)

民家の緑をバックにキジトラを撮影しようとすると、目前をキジトラシロが横切る。

写真的には失敗かもしれませんが、「なんか気になる」

ブログだと、こんな感じの写真も救われます(^^)

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

1周年記念プレゼント実施中(もちろん無料ですヨ!!)

詳しくは↓↓↓の記事をみてネ

※すでにご応募いただいた方、ありがとうございますm(_ _)m

メールの返信はもう暫らくお待ちください、週末ぐらいで締め切り後、返信いたしますのでご容赦くださいm(u u)m

発送は月末になる予定ですので、気長に待って頂きたいと存じますm(_ _)m

| | コメント (6)

函館猫写行脚‐A地区5

0708_271 柴犬並みのチャトラシロと別れ昨日の場所へ。

昨日と変わらず猫たちが出迎えてくれました(^^)

路面電車も運行を始めましたが、この時間は、やや曇り加減(-_-#

写真もやや暗めになってしまいました(^_^ヾ

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

1周年記念プレゼント実施中(もちろん無料ですヨ!!)

詳しくは↓↓の記事をみてネ

※すでにご応募いただいた方、ありがとうございますm(_ _)m

メールの返信はもう暫らくお待ちください、週末ぐらいで締め切り後、返信いたしますのでご容赦くださいm(u u)m

発送は月末になる予定ですので、気長に待って頂きたいと存じますm(_ _)m

| | コメント (2)

函館猫写行脚‐A地区4

いよいよ今回の猫写行脚最終日の朝がきました。

ラストの撮影地は、前日夕刻に「青かぶり」の心配をしつつ撮影していた、A地区に再び訪問です(^^)

5時過ぎには明るくなってくる函館ですが、路面電車の始発は7時です(-_-#

宿を6時前に出立し、A地区まで徒歩で移動する。

A地区の入口で、柴犬と見違えるほどの大きいチャトラシロに出逢う(^0^)

野良のようだが丸々としている、「にゃー」と挨拶をすると「ニャー」と挨拶を返してもらい、ゴロンとなってなでなでを要求されましたので、ご好意に甘えさせていただきました。

でも、普通の猫より手応えがややかたい( ̄□ ̄)!0708_255

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

開設1周年記念プレゼント実施中

詳しくは↓の記事でネ

| | コメント (4)

祝:開設1周年

皆様、函館猫写行脚も最終段階に入った場面で恐縮ですがm(_ _)m

本日ブログを始めて1周年になりました\(^0^)/
いつもお立ち寄りの方々も、今日始めての方もありがとうございますm(_ _)m
始めたころは、訪問者も片手程度でいつまで続くことやらと感じていましたが、
これもコメントを下さる方々を始め、この地味な野良猫路地写真ばかりの当ブログを贔屓にして頂いている皆様の支えがあればこそでございますm(_ _)m
これからも変わらず路地の野良猫たちの写真を中心に掲載していく所存でありますので、よろしくお付き合い頂ければ幸いです。Photo
※※※プレゼントのお知らせ※※※

日頃の感謝の意味を込めまして、拙作で恐縮ですが
1周年記念の猫写真冊子を若干名の方にプレゼントしたいと思います。

(なるべく希望者全員にプレゼントしたいと考えていますが、予想を超えた希望者がある場合は、僭越ながら私が選らばさせていただきます。)
ウェブ未公開写真を含む、A5判31カット
約3年間で撮影した写真からセレクトいたしました。

| | コメント (8)

函館猫写行脚‐A地区3

0708_211 この道路の向こうは、路面電車が走る結構大きい道路ですが、こちらにはほとんど車が来ないようです。

路面電車と猫(^^)

絶好のロケーションですが、すでに陽がだいぶ傾き撮影には厳しい状況(-_-#

撮影を進めながら、恐らく「青かぶりしているだろうな~」と感じていましたが、

やはり青かぶりしていますね(TT)

この日の撮影はここで切り上げ、最終日の翌朝の撮影に期待です(^^)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (2)

函館猫写行脚‐A地区2

0708_214 ここの仔たちは、無関心のようだ(^^)

まだ幼さの残るサビに目一杯寄ってみても、感心無しのようでした(^_^ヾ

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (8)

函館猫写行脚‐A地区1

0708_205 昼寝を終えY地区の温泉に入り、この2日半の疲れを洗い流す。

温泉を出た後更に昼寝をした。

午後4時前に散策を開始(^^)

神社や、公園を廻り猫を捜したが見かけない(-_-#

5時を過ぎてだいぶ陽も傾き撮影には厳しい状況になってきた時、

いました!!4頭ほどがお休み中(^0^)

早速猫写(^_^)

夕刻の日陰でしたので、チョット青かぶりぎみですね(^_^ヾ

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (4)

函館猫写行脚‐I地区8

0708_176 この日の朝の目的地漁師小屋はこの駐車場の下にあり、このチャトラと別れ辿り着きました。

昨年の曇天とは打って変わり、快晴の絶好の青空と漁師小屋...

なのですが、残念ながら今年は猫が居な~い(T0T)

時間が遅かったのか、日が悪かったのか(お盆の日曜日で漁は休みのようでした)ここで猫を見かけることはありませんでした(T_T)

ショックでしたが猫写ではありがちなので、気を取り直し一旦宿に戻り午後からの撮影に備えて昼寝です(-_-)。ozZ

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

| | コメント (0)

函館猫写行脚‐I地区7

0708_108 F地区とI地区を隔てる道路を渡ると、早速チャトラが出迎えてくれた(^^)

この時点で時刻は午前8時前でしたが、日向は凄い日差しだ!!

チャトラも日陰に避難しているようです(-_-#

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

| | コメント (0)

函館猫写行脚‐F地区4

0708_168 私が汗だくで撮影をしていたので情けを感じたのか、接写の許可をいただきました(^^)

この後、なでなでを要求されましたので、ご好意にあずかりなでなでさせていただきましたよ~(^0^)v

名残り惜しかったですが、シロクロと別れI地区へと向かうのでした~(^_^)/

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

| | コメント (2)

函館猫写行脚‐F地区3

0708_189 シロクロですが、警戒はしていない様子(^^)

でも動き廻ってなかなか撮影できません(-_-#

時刻は朝7時過ぎですが、太陽光は強烈でシロクロの後をついて廻っていると、体中から汗が噴出しながらの撮影でした(^_^;;;

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

| | コメント (0)

函館猫写行脚‐F地区2

0708_156シロクロですが、私に気付くと起き上がってゴロンゴロンしていましたが、

眼光鋭くこちら睨み付けられました(-_-#

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (4)

函館猫写行脚‐F地区1

0708_143 猫写行脚3日目、この日も朝6時頃に宿を出る。

ぶらぶらと散策しながら、I地区を目指す。

I地区の隣町F地区にはお寺が目立つ。

「お寺と猫は絵になるな~」と思いつつ山門前を通りながら、本堂をふと見ると、

おぉっ~!!いましたシロクロが(^0^)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8】

| | コメント (2)

函館猫写行脚‐I地区6

昨年良い撮影ができたI地区の漁師小屋付近でしたが、この日は猫を見かけなかった(-_-#

猫写ではよくあることで、時間、季節や天候で、はたまた曜日でも見かける猫たちの場所や数が違う。

この日は時間が悪いのかもしれない、「明朝もう一度訪れよう」と思い宿に戻ることに。

宿の戻る道で、先ほどのキジトラ母がシロクロに授乳中\(^0^)/

K寺の山門をバックに撮影。

母仔を邪魔しないように、私の好きな50mmのレンズで少し離れた場所から、そっと撮影してこの日の撮影を終えました。0708_099

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

| | コメント (4)

函館猫写行脚‐I地区5

0708_127_2

時刻は夕方5時前ぐらいでしたが、すでに陽はだいぶ傾き、影が長くなってきました。

キジトラ母仔と別れ、この先の昨年訪れた漁師小屋のある海岸へと向かいました。

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

| | コメント (0)

函館猫写行脚‐I地区4

0708_129 で、このキジトラが3頭の母親です(^^)

懐っこくはないですが、警戒もされませんので爪とぎ中ですが、撮影許可を頂きました。

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-4.5D】

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »