« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

D町の猫_最終回

0710_031 このチャトラは相当懐っこい(^^)

撮影しようとしても、ゴロゴロ・スリスリ近すぎてなかなか撮影できません!!

近すぎてはみ出してしまいました(^_^ゞ

この日は1時間半程度の滞在で、フイルム1本(36カット)の撮影でしたが結構好きなカットです。

今回は短い時間で下見程度でしょうか、天気も曇り勝ち時刻も遅かったこともあり、撮影条件は厳しめでしたが、また改めて猫写に訪れたいと想いつつ帰りのバスに乗り込むのでした(^0^)/

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (6)

D町の猫_3

0710_033それほど広くない この街を散策し、そろそろ帰る時間が近づきバス停へ向かう。

その途中の小さな漁港でチャトラを発見(^^)

「にゃー」と挨拶すると「ニャー」と挨拶を返してくれました。

雲と夕刻でやや撮影条件は厳しかったですが、この仔は一番懐こかった(^0^)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (2)

D町の猫_2

0710_042 この日に出逢った猫は7頭と思いますが、撮影に協力的だったのは2頭で、そのうちの1頭のチャトラです(^^)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (2)

D町の猫

0710_011

今月の13日(土)に、日帰りで隣県のD町へ小旅行(^^)

所用があったため、朝10時に遅めの出発。

JR・私鉄・バスを乗り継ぎ、D町へ到着したのは午後4時前でした(-_-#

帰りの都合を逆算すると、5時過ぎのバスで帰路に着かねばならないと帰りのバスの時刻をまず確認、丁度5時すぎのバスが最終でした。

僅か1時間半程度しか時間が無いですが、早速散策開始(^-^)

小さい港を囲むように丘があり、路地と階段で民家へ続く道がある私好みの街でした。

数分も歩くと早速、今日の初猫を発見です(^▽^)

【カメラ:F6_レンズ:Ai50mmF1.4S】

| | コメント (2)

疲れました

0710_079 今回の出張は疲れました(=_=#

眠いのでもう寝ますm(_ _)m

【カメラ:F6_レンズ:Ai50mmF1.2】

撮影_07年10月名古屋

| | コメント (4)

出張

0709_109 明日から仕事で金曜日まで出張です。

滋賀県のD社に出張で、近くには近江八幡がありますが、もちろんカメラはなし、猫写なしです(-_-#

【カメラ:F6_レンズ:Ai45mm2.8P】

撮影_07年08月_名古屋

| | コメント (6)

お見送り

0710_061 懐っこいキジトラですが、道路まで出てきてくれてお見送りしてくれました(^_^)/~

この日はここでお別れです。

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmf2.8D】

撮影_07年10月_名古屋

| | コメント (2)

0710_078 初めは少々警戒ぎみの首輪の仔でしたが、首輪なしの仔と仲良くしていたのが良かったのか、この仔も近づいて撮影できました(^^)

でもまだ様子を窺われているようです(^_^ゞ

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年10月_名古屋

| | コメント (6)

こんな感じ

0710_056 キジトラ達の棲む場所は、こんな感じの古いアパートでした(^^)

古いアパートには、猫が良く似合いますな~(^▽^)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年10月_名古屋

| | コメント (0)

キジトラ2頭+クロ

0710_030 ここでは5頭ほど猫を見かけましたが、キジトラ2頭のほか、クロが一緒に行動していました。

やはり兄弟のようで仲がよさげでしたよ~(^0^)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年10月_名古屋

| | コメント (4)

キジトラ2頭_2

0710_015 キジトラ2頭は仲がいい(^^)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (4)

キジトラ2頭

Photo この場所には2頭のキジトラがいた(^^)

首輪のある仔とない仔、兄弟だろうか(??)

首輪のない仔のほうが懐っこい。

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年10月_名古屋

| | コメント (6)

ようやく

0710_010 先週は忙しくて取りに行けなかった撮影済みフィルムを、ようやく土曜日受取りました。

1週間前の体育の日に撮影したカットです(^^)

このキジトラ、最初発見した時は警戒気味でしたが、「にゃー」と挨拶すると「ニャー」と挨拶を返してくれました。

その後すぐには近づいてこないで、ジグザグに歩きながら間合いを詰めてきて1~2分たった頃にようやく人差指に鼻タッチw(^_^)w

一度触れ合うと、ゴロゴロ・スリスリ相当懐っこい o(^_^)o

【カメラ:F6_レンズ:Ai50mmF1.2】

撮影_07年10月_名古屋

| | コメント (4)

再び2

0709_064 同じ場所で、同じキジトラ(^^)

先回の写真は4年以上前に撮影したものなので、同じ仔かどうかは判りませんが、違ったとしても血族の可能性が高いと思います。

シャッターチャンスとしては先回の時が圧倒的によかったのですが、今回の撮影もまずまずでしょうか。

4年間で私の切り取りかたも、変わらないようで変わってきているように感じます。

チョットは成長しているかな~(^_^ゞ

【カメラ:F3_レンズ:Ai28mmF2.8S】

撮影_07年09月_名古屋

| | コメント (6)

再び

2 約3年半前、Nカメラのコンテスト初心者部門で入賞した写真です。

写真を始めて2年ほどたった頃で、自分なりに自信が芽生えてきて、この頃はよくコンテストに参加していました。

撮影したのは4年以上前で、モデルに恵まれていますが、選者「新美敬子さん」の講評どうり未熟な点が見られますネ

この場所は名古屋の中心街近くなので今でもよく行くのです。

しかし近くでは猫を見かけるのですが、この社では見かけませんでした。

ようやく先日この社でお休み中のキジトラを発見することができました(^-^)

さすがにこの時ほどのシャッターチャンスではありませんでしたが、数カット撮影できました(^_^ゞ

その写真は次回アップしてみますm(_ _)m

| | コメント (4)

残業続き

0707_001 今月は忙しいです(-_-#

まだ8日しか働いていないのに、残業が、30時間になりました(TT)

おかげで月曜日に撮影したフイルムが取りに行けません。

明日もムリかな(;_;)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

※本文と写真関連なし

撮影_07年07月_名古屋

| | コメント (4)

ややアンダー

0709_020爪は鋭いですが、とっても懐っこいクロです(^0^)

「にゃー」と挨拶すると、「ナ゛ァー」とチョト嗄れ声で挨拶してくれますヨ(^^)

でも 黒猫は難しい(-_-#

ややアンダー気味です(^_^ゞ

【カメラ:F3_レンズ:Ai28mmF2.8S】

撮影_07年09月_名古屋

| | コメント (4)

魅惑の

0707_016 少し前に、尻尾だけの写真の魅惑のミケはこの仔です(^0^)

このカットのすぐ後にレンズを交換して撮影しました写真が尻尾のカットです。

今回「AF Nikkor 28mm F2.8D」前回「Ai Nikkor 50mm F1.4S」です。

同じ場所、被写体でも角度と使用レンズでだいぶ印象が違う写真に仕上がります。

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年07月_名古屋

| | コメント (6)

今日は!

07007 今日はゆっくり休養のつもりだったのですが、昨日までのストレスでウズウズ「猫写した~い!!」(^◇^)

とゆう訳で、午後からチョットだけ100%猫に出逢える名古屋の猫寺へ赴きました。

このお寺と周辺にはよく猫を見かけます。

今日は特に周辺で多くの猫たちに出逢えました(^_^)

約2時間弱で10数頭の猫たちに出逢え、半分程度の仔はとっても懐っこく、ナデナデスリスリ親交を深めてきました。

もちろん撮影も、フイルム2本も使ってしまいました(^_^ゞ

【カメラ:FM3a_レンズ:Ai45mmF2.8P】

※写真は今夏に猫寺で撮影しました。

撮影_07年08月_名古屋

| | コメント (2)

撃沈

018 皆様ご声援ありがとうございましたm(_ _)m

が、皆様の温かいご声援の甲斐なく「撃沈」いたしました(-_-#

さすが合格率15%の難関、過去の問題の類似が3~4割程度しかなく、初めて見る問題ばかり、勘で解けるような問題も少なくほとんどが専門知識・公式を暗記していないと解けません(T-T)

合格発表は年末ですが、ほぼ撃沈確実です。

来年もこの苦しみを味あうと思うと憂鬱になります(〒_〒)

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

※本文と写真関連なし

撮影_06年08月_函館

| | コメント (6)

3連休ですが

005 世間では3連休続きですが、私の勤める会社は祝日は関係ありません(-_-#

その代わり盆暮+GWの連休が長いので猫写行脚に行けるのです(^^)

1年間の中で唯一今週が3連休なのですが、

今度の日曜日に限って仕事で必要な資格の国家試験があるのです。

しかも今週は忙しくて、毎日残業で22時に帰宅していました(TT)

しかし会社の費用で受験するため手抜きはできません。

結構難関(昨年の合格率15%程度)なので今から勉強です(〒_〒)

とゆう訳で3連休なしです(-_-#

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

※本文と写真関連なし

撮影_06年08月_函館

| | コメント (10)

D40でAF50mm_2

Dsc_0036 85mmぐらのレンズを別名ポートレートレンズと呼ばれていますね(^^)

D40で50mmレンズを使うときは、やはりポートレート調で撮影するのがよさそうです(^-^)

ここには計3頭のミケがいましたが、この仔に一番警戒されました(-_-#

【カメラ:D40_レンズ:AF50mmF1.4D】

| | コメント (2)

D40でAF50mm_1

Dsc_0026 私の通常撮影では、単焦点レンズを2本使用します。

この日は、「AF Nikkor 20mm F2.8D」をメインに、交換レンズで「AF Nikkor 50mm F1.4D」を持っていました(^^)

D40では、焦点距離50mmは35mmカメラ換算で75mmの焦点距離の望遠になります。

フイルムカメラでは大好きな50mmのレンズですが、デジタルではチョット使い慣れないです(^_^ゞ

【カメラ:D40_レンズ:AF50mmF1.4D】

| | コメント (4)

D40でAF20mm_5

Dsc_0129 この界隈はやはり「シロクロ」が多く見かける。

【カメラ:D40_レンズ:AF20mmF2.8D】

| | コメント (2)

D40でAF20mm_4

Dsc_0145 キジトラシロの母猫と思われるミケ、

やはり指が全開o(^-^)o

【カメラ:D40_レンズ:AF20mmF2.8D】

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »