« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

長崎猫写行脚-07秋編 22

0711_304  夕暮れ時、家々でも夕食の支度をしているようです(^^)

食欲をそそる香りがあちらこちらから漂ってきていました。

猫たちも夕食間近のようで、ある家の台所前に集合していました。

【カメラ:F6_レンズ:Ai35mmF2】

| | コメント (6)

長崎猫写行脚-07秋編 21

0711__f3129 階段坂を登り、路地を抜け丘の裏側へ出ると墓地に続いていた。

傾く太陽に陽も僅かでしたが、シロクロが夕陽を浴びていました(^^)

こちらを睨んでいましが、「にゃー」と挨拶すると「ニャー」と挨拶を返してもらえて、その後スリスリ・ゴロゴロ・ナデナデ親交を深めてもらえました(^_^)

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

| | コメント (4)

長崎猫写行脚-07秋編 20

0711_288 このカットを撮影したのはまだ夕方4時前後だったと思いますが、長崎の入り組んだ地形で路地は日陰が多い。

階段坂が多い長崎は、薄暗い場所でも階段を見やすいように角がペイントされています(^^)

【カメラ:F6_レンズ:Ai35mmF2】

| | コメント (6)

長崎猫写行脚-07秋編 19

0711_275 昼寝を終え再び街へ出る。

今度は、まだ歩いていない道を行ってみることにした。

すると早速坂道でミケ姉妹に出逢った(^^)

【カメラ:F6_レンズ:Ai35mmF2】

| | コメント (0)

長崎猫写行脚-07秋編 18

0711_255 こちらのキジトラも「我関せず」

仙人のようにっとしていて、瞑想しているような雰囲気を醸し出していますね(^^)

この後一旦宿に戻り、昼寝して午後に備えることにしました。

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (2)

長崎猫写行脚-07秋編 17

0711_259 墓地を抜け観光客の多く通る坂道にでた。

ここでも数頭の猫たちに出逢ったが、皆人馴れしているようで観光客がそばにいても我関せずでした(^_^)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (2)

長崎猫写行脚-07秋編 16

Photo 私が訪れた時期は気候が心地よかった(^^)

ちょうど修学旅行シーズンのようで、小中高と学生をよく見かけた。

しかし、猫は子供が苦手(-_-#

【カメラ:F6_レンズAi35mmF2】

| | コメント (2)

長崎猫写行脚-07秋編 15

0711_241 T地区を離れ路面電車でY地区へ移動(^^)

時刻は午前10時頃だったろうか、Y地区の階段と坂の路地をしばらくさまよったが猫を見かけない(-_-#

天主堂近くの墓地でようやくY地区の猫に出逢った(^o^)

【カメラ:F6_レンズ:Ai35mmF2】

| | コメント (4)

長崎猫写行脚-07秋編 14

0711__f3115 サバトラがジャンプ!!

マニュアルカメラのF3は、連写ができないので一発勝負。

日頃から動く被写体は苦手な私、コンマ数秒早かったようです(^_^ゞ

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

| | コメント (6)

長崎猫写行脚-07秋編 13

0711_035 朝はもう寒くなってきました。

陽だまりには猫たちが集う(^_^)

| | コメント (2)

長崎猫写行脚-07秋編 12

0711_013 朝8時過ぎであろうか、山陰のこの墓地にもようやく朝陽が差し込んできました(^^)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (6)

長崎猫写行脚-07秋編 11

0711__f3101 長崎には墓地が多い、

T地区は特に多いと感じる。

猫も多く見かけるのだが、結構警戒ぎみ(TT)

このミケもカメラを向けたとたん、壁の向こうへ移動されました。

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

| | コメント (2)

長崎猫写行脚-07秋編 10

   0711_005

墓地脇の階段を登り路地に入る。

坂本竜馬ゆかりの場所近くでキジトラシロと出逢う(^^)

柵の上に佇んでいましたが、2カットほど撮影すると私の足元でゴロゴロ・スリスリ、

ご好意に預かり、ナデナデさせていただきましたo(^▽^)o

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (2)

長崎猫写行脚-07秋編 9

0710_109 繁華街を離れT地区の入口に差し掛かる。

ここからは坂と階段で上に向かおうとしたが、私の猫アンテナが下に向かえと反応。

大人がすれ違えない程度の狭い路地の先に古いアパートがあり、そこには存在感たっぷりのチャトラシロがいました(^^)

この場所にはこの仔しか居ませんでしたが、この存在感に私の猫アンテナ反応したようです(^_^ゞ

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (2)

長崎猫写行脚-07秋編 8

0710_101 食事が終わったようなので、ちょっと近寄ってみましたが、

招かざる者のようです(^_^ゞ

【カメラ:F6_レンズAF28mmF2.8D】

| | コメント (8)

長崎猫写行脚-07秋編 7

0710_099 長崎2日目は朝7時前に宿を出る。

この日の朝の予定はT地区である。

その通り道には長崎の歓楽街を通るのだが、この辺りの歓楽街の建物等はけっして綺麗とは言い難いのですが、人々の活気を感じます。

歓楽街では、猫が付き物なのですがそれほど見かけない、ようやく見かけたのは飲食店の裏路地の駐車場で、5頭の猫たちが朝食のようです(^^)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (0)

長崎猫写行脚-07秋編 6

0711__f3098 墓地の入口では、兄弟と思われるキジトラシロ3頭を見かけました(^^)

しかし、辺りは薄暗くなり撮影するには相当厳しい状況で、この場面で10カットほど撮影しましたが、なんとか見られるカットは前回と今回の2カットのみです(^_^ゞ

あとは、手ぶれ・ピンボケ・被写体ぶれです。

この日の撮影は、ここで終了し宿へと戻るのでした。

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

| | コメント (2)

長崎猫写行脚-07秋編 5

0711__f3096 C地区を後にして、丘へ向かう階段を登った。

狭い路地を抜けると突然視界が広がり墓地が広がる。

長崎は丘の傾斜に民家と墓地が点在しています。

時刻は午後5時ぐらいだろうか、撮影するにはだいぶ条件は厳しい状況でしたが、

墓地の入口で、まだ幼いキジトラシロと出逢いました(^^)

【カメラ:F3_レンズ:Ai35mmF2】

| | コメント (0)

長崎猫写行脚-07秋編 4

0710_081 昨日の写真を撮影したチャトラは懐っこい仔でした(^^)

撮影後、ひとしきりナデナデ・スリスリした後同じ道をキジトラシロが、

早速「にゃー」と挨拶したが、返事はなし。

カメラを向けると、すたすたスピードアップ!!

思わず流し撮り、今回の猫写行脚での唯一、流し撮りです。

流し撮りなど滅多にしない私ですので、成功か失敗かビミョーな感じです(^_^ゞ

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (0)

長崎猫写行脚-07秋編 3

0710_079 長崎の路地は猫によく出逢う。

人に逢うより猫に出逢うほうが多いと感じる(^^)

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (6)

長崎猫写行脚-07秋編 2

0710_070 長崎駅から一旦宿に入る。

時刻は午後3時過ぎ、不要な荷物を整理する。

私の荷物は今回のような遠出の場合、ディバッグを含めると合計重量約6~8㎏ほどある(^^ゞ

着替えや、予備のフイルム等々、を部屋に置き少しでも身軽してから、挨拶がわりにC地区へ向かう(^^)

~む!!やはり渋っ~い!!

今回の長崎猫写は、このような地味な猫路地写真ばかりです(^_^;)

野良猫と路地を偏愛する好事家の写真で恐縮ですが、しばらくお付き合いくださいm(_ _)m

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

| | コメント (4)

長崎猫写行脚-07秋編 1

0710_094 長崎猫写行脚-07秋編。

現像済みフイルムも受取り、いよいよ本編です(^^)

到着当日、先ずは長崎の玄関口長崎駅では早速キジトラがベンチで佇んでいました。

【カメラ:F6_レンズ:Ai35mmF2】

| | コメント (4)

夜猫、夜猫、夜猫

2_2Photo

3  長崎、夜の猫もステキだo(^▽^)o

【カメラ:ファインピクスF30】

| | コメント (2)

猫、猫、猫、猫...

Photo   2   長崎は、猫の街。

6Photo_2

35ステキだo(^▽^)o

【カメラ:ファインピクスF30】

| | コメント (8)

路地、路地、路地...

Photo Photo_2 Photo_3 3 4 5 4_2 長崎は路地と階段の街。

ステキだo(^-^)o

【カメラ:ファインピクスF30】

| | コメント (4)

思い立って_2

訪れたのはこの街、長崎です。Dscf1114

私の会社では、3日連続有休制度があり今回取得いたしました、土日を合わせ5連休です(^^)

行きたい街の候補は多々あるので、いろいろと思案したのですが、思い立って「猫と路地の街長崎」を今年2度目の訪問です。

今回はフイルム16本(約580カット)も撮影してしまいました(^_^ゞ

しかしながら、今回の撮影は特に地味なカットが多いと思いますm(_ _)m

ここで公開できるカットは少ないかも知れません。Dscf1087

昨日の写真と↑は今回のカット。

先回のキジトラシロ と比べるて見ると、右前脚の模様が特徴的です(^^)

【カメラ:ファインピクスF30】

| | コメント (6)

思い立って。

Dscf1088 Dscf1090 実は、10月31日~今日まで思い立って猫写の旅に行って来ました(^_^ゞ

先回訪れた時に逢ったこの仔も無事成長しているようでした。

特徴のある柄なので間違いありません(^^)

最初は疑心暗鬼でしたが、「にゃー」と挨拶すると、「ニャー」と挨拶してもらて、なでなでできました(~0~)

詳しくは、次回からですm(_ _)m

【カメラ:ファインピクスF30】

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »