« 明けましたね | トップページ | 猫写なしの旅_後編 »

猫写なしの旅_前編

今回の旅は当初から猫写は期待していない旅でしたが、ホントに猫写無しですm(_ _)m

12月30日朝最寄K駅を出発し、東海道本線を下る、JR東海とJR西日本の境である米原駅で北陸本線下りへと乗り換える。

言わずと知れた琵琶湖畔を眺めながら北上し琵琶湖最北端で湖西線と合流したところが「近江塩津駅」である。Dsc_0060

列車はここで一旦乗換えとなる、反対のホームへは地下道を潜り向かうがなんとも渋い地下道であった。Dsc_0061

次の乗換えの敦賀駅までは2駅で到着する。

Dsc_0065乗換えの時間も僅かで小浜線へと乗り換える、ホームで脇を見ると今の気温を表示していた。

小浜線から東舞鶴行きの列車へと乗る、1両編成のローカル列車だ。

とりあえず今回の最初の目的地「小浜駅」に向かう。

敦賀駅の段階でもしやと思っていたが、「小浜駅」に到着すると、NHKの朝ドラのポスターとノボリのオンパレード!!

朝ドラの舞台が福井県だとは知っていましたが、小浜が舞台とはつゆ知らず訪れたのでしたが、街へ出るとあちにもこっちにも、ポスターとノボリが、恐るべしNHK!!!

少々興ざめしましたが、しばし小浜散策。

鯖街道の基点や、旧花街などを散策しましたがやはり猫は見かけることなく、普通の小浜観光になてしまいました。

しかし、Dsc_0067 ひねくれ者の私が撮影するのは、小浜の観光写真ではなく、

商店街で気になったこんなものでした。

小浜を後にし西舞鶴で今日の宿をとることにしました。

後編へ続くm(_ _)m

|

« 明けましたね | トップページ | 猫写なしの旅_後編 »

コメント

災難な年末年始をお過ごしだったようですね。
お大事になさってください。

この寒さでは、外で暮らす猫さんは大変ですよね。
猫写なしも当然でしょう。

まだしばらく寒そうです。弱っている時にはまた新しい風邪ウィルスを拾わないようお気をつけください。

投稿: はづき | 2008年1月 3日 (木) 21時26分

こんばんは
少し安心ですね。
ところで、あら?うちの近くを通られてたんですね。連絡くだされば、家族で毎日鍋してましたのに・・・残念。
ちょい、恥ずかしいですけど、またお近くに来られた際には、よかったらどうぞお立ち寄りください。
引き続き体調にお気をつけくださいね。

投稿: hiroe | 2008年1月 4日 (金) 01時30分

はづきさんこんばんは。
ご心配かけましたが、ほぼ回復いたしましたm(_ _)m
出発前から期待していなかった今回の旅ですが、ご覧のように散々でした。
しかしながら、たまにはこういった旅も悪くはないと感じております。
今日ようやく外出できるようになりましたが、体力の回復は完璧ではなさそうなので、ご忠告に従いたいと思います。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年1月 4日 (金) 20時51分

hiroeさんこんばんは。
琵琶湖畔にお住まいでしたか。
やはり冬は鍋が良いですネ
博多っ子の私は、鍋といえば水炊きです、紅葉おろしにだいだい(柑橘系)を絞って...
機会があれば寄せてください。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年1月 4日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましたね | トップページ | 猫写なしの旅_後編 »