« 立木義浩氏の言葉 | トップページ | F3のO・H »

そうだ、京都に行こう!

Photo  正月休みの半分を棒に振ったので、青春18切符がまだ3回分残っています。

使用期間の1月20日まで私の休日も3日なので、すべてのの休日を充てなければならないのですが、今日はかなり寒いうえ風も強いと予報されていたので、猫写は期待薄(-_-ゞ

とゆうことで、京都へ赴きました。

とは言っても、遅くに出発したので訪れたのは1ヶ所のみ、いつもは新幹線の車窓から五重塔が見えている「東寺」です。

ここを訪れるのは久しぶり、前に訪れたのは4、5年くらい前でしょうか。Photo_2

おぉ~入口でチャトラシロとサビが佇んでいます(^^)

東寺を訪れたのは、講堂にある立体曼荼羅を鑑賞したいと思っていたからです。

昭和写真界の巨匠「土門拳」も撮影した仏像が21体、うち国宝が15体。

今回2度目の拝観ですが、凄い迫力!!

何度観ても飽きない完璧な造形美!!

千年以上前の仏師の仕事に想いを馳せつつ帰路につきました。

【カメラ:D40_レンズ:AF20mmF2.8D】

|

« 立木義浩氏の言葉 | トップページ | F3のO・H »

コメント

あら、京都ですと!
隣町じゃん、というか私の故郷ですわ。
学生時代まで京都で過ごし、大阪でもまれて汚れて、今は京都の隣町でひっそりと暮らしてますの、ほほっ。
こちらは雪でしたが、京都も寒かったでしょうね。ご連絡もなく、残念。うちでは、今日は雪遊びに北の方へいっていましたが。。。
東寺、境内が広いでしょ。落ち着いた佇まいがなごみますよねぇ。猫ちゃんもたくさんいましたか?寒いのにね。

投稿: hiroe | 2008年1月14日 (月) 01時57分

hiroeさんこんばんは。
京女なのですか。
とてもステキな街ですネ
路地に神社仏閣、古い家屋と、とても猫が似合いそうですが京都の路地では思うほど猫を見かけません。
昨日は小雪もちらつくほどでとても寒く滞在は3時間ほどで帰路に着きました(^_^ゞ
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年1月14日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立木義浩氏の言葉 | トップページ | F3のO・H »