« 猫写なしの旅_後編 | トップページ | 成果なし。 »

ロートレック

0711_301_2  昨日ですが、リハビリを兼ねて名古屋へ。

芸術とは縁遠い私ですが、県美術館で開催されている「ロートレック展」へいきました。

芸術のことはよく解らないのですが、ロートレックの作品は好きな感じです。

なんだか写真撮影のなかでゆう、スナップショットに近い感じがします。

そうそう、ロートレックは日本の浮世絵からかなりの影響を受けているようですが、浮世絵もいわゆるスナップショットと捉えてもよいのではと思える作品が多いのではと勝手に思っています。

この時代の美の巨匠の多くは日本文化の影響を受けているのは広く知られていますよネ

ロートレックの他に私の好きな洋画家は、ドガとゴッホなのですが、

ロートレックはドガを尊敬し影響を受けていたみたいで、ゴッホとは友人だったと今回しりました。

この二人の巨匠もジャポニスムの影響を受けていますし、私自身浮世絵は大好きです。

とゆうか、浮世絵が好きだからこの三人の巨匠が好きなのかも知れないですネ

※写真と本文関連なし

【カメラ:F6_レンズ:Ai35mmF2】

撮影_07年11月_長崎

|

« 猫写なしの旅_後編 | トップページ | 成果なし。 »

コメント

ロートレックやってるんですね。面白そう。
名古屋、まだバーゲンまっただ中で、人が多かったのでは?
でも、猫写するには、とても穏やかないい天気でしたね!

投稿: HARADA | 2008年1月 6日 (日) 20時04分

HARADAさんこんばんは。
ロートレックお勧めですよ<(^0^)>
百万分の一でも吸収できれば、きっと上達すると思います。
絵画を志す人が観るとショックで打ちのめされるかもしれませんが...
でも、1月14日までだと思いますのでお早めに(^^)
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年1月 6日 (日) 21時10分

こんばんは
ドガとゴッホがお好きだなんて、趣味が合いますね、一緒ですよ。
特にドガの踊り子の、エスキース(彫塑)には感動しました。また、ゴッホのアルルの寝室(アルルの家)はコピー物ですが家に飾っています。
ふふ、今日はコレくらいにしておきます・・・。

投稿: hiroe | 2008年1月 7日 (月) 01時25分

hiroeさんこんばんは。
実はゴッホは好きとまでは思ってなかったのですが、オリジナルの作品(作品はハッキリ憶えていませんが)を見たときに何か他の絵画と違うオーラのようなものを感じました。
独特のタッチですのでオリジナルでないとゴッホの絵は語れないかもしれませんネ
ドガのオリジナル作品は見たことはないです(たぶん)
今回のロートレック展でも、オリジナルの油彩作品はもちろん、素描ですら天才を感じることができました。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年1月 7日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫写なしの旅_後編 | トップページ | 成果なし。 »