« 寒いの苦手 | トップページ | 最近は35mm »

バイオエタノールって!

0711_237 昨今の石油の高騰と地球温暖化で脚光を浴びている「バイオエタノール」ですが、燃料代も安くなって、CO2も減る優れものなのでしょうか?

私は、数年前から疑問に思っていました。

なぜなら、地球規模で見れば、今現在でも餓死する人々も少なくない状態で、食物である穀物を燃料とすることは考えられないし、ましてやガソリンや軽油等の代替にするほど大量に置換することはどう考えても不可能です。

実際にトウモロコシが高騰し、それにつられ小麦も高騰している現在、中南米やアフリカなど、もともとその日食べるだけの収入しかないぎりぎりの生活をしている貧困層の人々の食卓を直撃しているとゆうニュースが流れていました。

また、高騰したトウモロコシで一儲けしようとCO2を吸収してくれる貴重な森林を切り開き、トウモロコシ畑を開墾しているとゆう信じ難い事実もあるようです。

一部では、間伐材や、稲藁からバイオエタノールを精製する研究も進んでいるようです。

また研究段階のようですが、水道水から水素に分解した水素を爆発させ、今のエンジンを改良する形での内燃機関を利用した自動車も、試験的に公道を走行しているとゆうニュースを数年前に見たことがあります。

資源のない日本で率先して研究すべき課題だと私個人は思うのですが...

柄にも無くシリアスな事を書いてしまいましたm(_ _)m

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

撮影_07年11月_長崎

※本文と写真関連なし

|

« 寒いの苦手 | トップページ | 最近は35mm »

コメント

こんばんは
この前のHNをブログ管理者のままで、うっかりしてました。気がついてませんでしたよ。メリハリをつける意味で変えてますが、うちと同じココログはこちらだけなもんで、変更するのをすぐ忘れます。
環境問題、限りある資源を大切にしながら、生活も消費も、考えないといけないから、簡単ではないですね。少なくとも何も考えないより問題意識を持って暮らすことが必要でしょうね。
 
同じココログということで質問ですが、うちはベーシックで自分でカスタマイズするテンプレートなんですが、タグが一つしか選べません。どうすれば、こちらのように複数のタグを記事に設定できるのでしょうか。もしわかればお教えください。どうぞよろしく。

投稿: hiroe | 2008年2月26日 (火) 20時27分

hiroeさんこんばんは。
「地球は未来からの借り物」といった言葉があります。
また「過去からの贈り物」とも言えるのではないでしょうか。
ここ100年ぐらいで凄い変化だと思います。
未来の人たちのために、出来るだけ綺麗な地球を残すことを常に意識して生活しなければならない時代になってきたと思います。

タグの件、私はフリーなのですが、マイリストの新規作成でリンクのタグは増えますが、
これしか私には判りません、勘違いであればすいません。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年2月26日 (火) 22時32分

本来食べ物として使用する予定だったモノを燃料に転換するという発想ならまだいいのだけど。
価格が高騰していることを考えると、おそらくバイオエタノール用に耕作地を開墾することもあるだろうと思います。
ジャングルや森などを切り開いて。
野生生物への影響や全体の二酸化炭素排出量を考えると、エコなんて眉唾モノでは?と考えています。
どっかの誰かがぶち上げた構想を、通信社やマスコミが無批判に垂れ流す。
インターネットがもうちょっと普及すると、こういうおかしなことが減ってくれないかな、と期待してるんですが。

投稿: H2@ojaco | 2008年2月27日 (水) 06時23分

しまった、蔵人さんが本文で書いてることと重複している。
慌てて、訂正しようとしたら…できない。(涙)
迂闊な書き込み、お許しください。

失礼しまぁ~す。(遁走)

投稿: H2_Ojaco | 2008年2月27日 (水) 06時26分

H2_Ojacoさんこんばんは。
誤字脱字はPCを使い慣れるとよく私もあります、全然気にしていませんよ(^0^)
穀物を燃料に置換することは、そんなに考えなくても不可能であると解ると思うのですが...
企業や、マスコミの垂れ流しの情報を鵜呑みせず、必要な事実のみを冷静に考察することが必要です。
ツールが揃っている時代ですので、受ける我々が賢くならなければと思う昨今です。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年2月27日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いの苦手 | トップページ | 最近は35mm »