« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ご近所さん_5

0803__f3028 自転車で通勤するようになって、2・3度帰りに出逢ったクロシロ。

いつもは帰りで暗い夜なのですが、「にゃ~」と自転車から挨拶すると「ニャー」と挨拶してくれます。

昨日この付近を散策すると、夜と同じ場所に、早速挨拶を交わし、ナデナデ・スリスリ・ゴロゴロゆっくり親交を深めることができました。

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.8】

※やはり撮影した翌日に現像済みポジフイルムが受取れるのは嬉しい(^-^)

| | コメント (4)

結局

0711_513 ノートPCを更新する計画でしたが、現在のノートPCが自分の思っている以上にお金にならないことが判明。

調度3年前に購入した時には、約14万円したのですが、どうやら今3万円にもなりそうにありません。

能力的にはそれほど不満はなく、モニターが12型なのがやや不満と思って更新を考えていたのですが、結局更新は止めました。

そこで、今のディスクトップPCの15型のモニタをノートに流用し、やや小型のキーボードを繋いでディスクトップ的な使い方にしました。

ディスクトップPCには、ナナオ製17型にランクアップ!!

数年前までは、ノートPCは結構お金になっていた記憶があったのですが、日進月歩のデジタル産業では遠い過去のことでした...

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年11月_関東某所

※写真と本文関連なし

| | コメント (2)

風強い

0711_518_2 桜が満開となった地域も多いようですが、今日の東海地方は気温も低く風が強い。

昼過ぎから近くを散策したのですが、今日は空振りでした。

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_08年11_月関東某所

| | コメント (2)

ご近所さん_4

0803_zi035 貫禄のあるキジトラシロ、左目尻に生々しい傷跡。

外猫生活の厳しさを語っているようです。

【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:COLOR-SKOPAR 50mm F2.5】

| | コメント (6)

ご近所さん_3

0803_zi009 ご近所さんで仲良しなったのは、現在のところ前々回のキジトラと、このチャトラシロの2頭です。

私が立ち止まると、「ニャー」と向こうから挨拶してもらえました。

カメラを構えると、スタスタとこちらの足元へ歩みよってきまして、後はスリスリ、ゴツゴツ、ゴロゴロ、と懐っこい。

もちろん、私も「にゃー」と挨拶を返し、ナデナデするのですが、10分以上ナデナデしても飽きることなくスリスリ、ゴロゴロ、ゴツゴツほとんど撮影できませんでした。

【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:COLOR-SKOPAR 35mm F2.5PⅡ】

| | コメント (2)

ご近所さん_2

0803_zi040 マンション近くのキジトラ。

前日の写真の仔とは違い、チョット警戒ぎみ。

【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:COLOR-SKOPAR 35mm F2.5PⅡ】

| | コメント (2)

ご近所さん_1

0803_zi025 このキジトラ、ひとしきりナデナデすると満足してくれたのか、猫好きにはたまらない悩殺ポーズ。(オスですが)

マンションより徒歩10分ぐらいの場所ですが、早速仲良しのご近所さんができました。

【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:COLOR-SKOPAR 35mm F2.5PⅡ】

| | コメント (4)

よいこと

0803_zi021 名古屋に引越しをして良かったことが一つ。

それは、ポジフイルムの現像が早いことです。

なんと、平日朝一に店頭で受付すると当日の18時頃には現像が終了していて受取れるのです。

昨日の日曜日に近所を散策し撮影したフイルムを日曜日夜持ち込みましたが、今日の仕事帰りに受取り、今日アップできました。

現像代も、何故か今までより200円以上安い!!

写真は、昨日親交を深めたキジトラ。

路地で出逢って、眼が合ったので「にゃ~」と挨拶すると、「ニャー」と挨拶を返しながらこちらに近づき目前でゴロン、ナデナデを要求しているようです。

近すぎて、前足の肉球にピントがきてしまいまた。

【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:COLOR-SKOPAR 35mm F2.5PⅡ】

| | コメント (2)

50mmヲ偏愛ス

50mm 私は、50mmとゆう焦点距離が好きです。

引越しの荷解きついでに並べてみましたが、合計6個もありました。

私の所有するレンズで数が一番多く、一眼レフ用4個、レンジファインダー用が2個ありました。

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 以外は中古で購入したのですが、やはり多いか...

通常は、2個しか使っていないのですが、何かと理屈をつけて増やしてしまいました。

50mmは、距離感が人間の眼と同じとされていて、上手く使うとその場にいるような雰囲気のカットになりますが、それゆえ平凡な写真になり易く、思っている以上に使い方が難しと感じています。

また、私のように狭い路地ばかりを撮影していると、被写体との距離をとれない場面も多く、出番も減ってしまいます。

出番の少ない50mmですが、猫写の旅では必ず携行し、お気に入りのカットが数枚撮影されていて、頼もしい相棒なのです。

0711_351 【カメラ:F6_レンズ:Ai50mmF1.4S】

撮影_07年11月_長崎

| | コメント (4)

暖かい

0708_318 昨日今日と暖かい。

ここ名古屋では、最高気温が20℃を超え、桜も開花が発表されました。

でも、昼間の日向は暖かいですが、朝夕の日陰はまだまだ寒い。

出かける際の上着を選ぶのが難しい。

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年08月_函館

※本文と写真関連なし。

| | コメント (2)

ノートPC

0708_177 現在インターネト用で使用しているPCは、12.1型のノートです。

調度3年前に購入したのですが、CPUが1.5GHz、メモリが512MBで、OSはXP。

現在のところ特にスペックに支障はないのですが、購入当時は屋外に持ち出すやも知れないと思い12.1型を購入しましたが、結局ほとんど持ち出すことはありませんでした。

そうなるとやはり、モニタが少々小さい。

マイカーが思いのほか高額で売却できたし、15型のノートだと現在、当時の倍のスペックのPCが2/3ほどの金額で購入できるようですので、ネット専用のノートPCを更新しようか少々思案しています。

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年08月_函館

※本文と写真関連なし。

| | コメント (2)

寝台列車

0708_191 今回のJRダイヤ改正で寝台列車数本が廃止となったようです。

列車での移動を主に旅路の足にしている私ですが、寝台列車に乗車するのは2・3年に一度でした。

確かに、前日新幹線などで移動してビジネスホテルに泊まる方が良いのかもしれませんが、あの独特の時間の流れ、列車の揺れと音は心地よいものです。

今年は、寝台列車で出かけたくなりました。

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年08月_函館

※本文と写真関連なし

| | コメント (0)

自転車

0708_190 マイカーを処分して1週間、やはり買物などで荷物が多いとチョット不便です。

とゆうことで、新たなマイカーと言うべきか、自転車を購入しました。

自転車にまともに乗るのは高校生以来、普段の撮影で徒歩には慣れていますが、久しぶりに自転車をこぐと徒歩とは違った筋肉を使うのが解りながらの走行。

ほんの1時間弱の走行でしたが、やや筋肉痛になりそうな感じです。

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年08月_函館

※本文と写真関連なし

| | コメント (6)

そろそろ

0708_152 もう3週間ほど撮影に行っていません。

引越しで梱包したカメラとレンズをようやく今日開梱はしましたが、まだまだ必要品や欲しい物もあるため、今日は天気も良かったのですが買物で終わってしまいました。

そろそろ撮影に行かないと、写真のストックが...

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年08月_函館

※本文と写真関連なし

| | コメント (2)

レジ袋

0708_089 昨日のニュースを見ていると、レジ袋削減をテーマにしていた。

有料化してなるべく無駄をなくし削減することは賛成ですが、ある自治体では全廃する方針との事。

果たして全廃することに意義があるのか私は違和感を覚えました。

レジ袋はチョットした場面ですごく重宝しますし、仮に全廃したとしてもCO2削減にどれほどの影響力があるか私は疑問に感じます。

それよりも、日本では恐らく人口より多いであろう自動車の数をコンマ数パーセント削減する方がCO2削減には効果があると私は思っています。

今や、一家に1台ではなく個人に1台ですし、年々ボディサイズ、排気量がアップされているし、巷でもてはやされているハイブリッド車ですが高級車は6ℓの排気量のエンジンです。

果たして狭い日本にマッチしているのでしょうか、今よりワンサイズ少ない排気量、ボディサイズにするだけでもレジ袋より効果があるはずですし...

他にも眼を向ければほんの少しの工夫でレジ袋以上に効果があることはかなりあると思います。

ですがそのほとんどは経済界や大企業にとって負担になることが多いような気がします。

家電リサイクル法といい、どうも一般消費者に負担を求めることが多いようなきがします。

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年08月_下北半島

※本文と写真関連なし

| | コメント (2)

ひげそり

0708_084 引越しして新しいひげそりを購入した。

私は、電動ではなくT型で二枚刃の物を使用しているのですが、最近のひげそりは五枚刃まであって、二枚刃のものはほとんど見かけなくなりました。

数年前、試供品を使用したことがあるのですが、どうも使い難い。

刃が多すぎて端っこが剃り難いと感じて、頑なに二枚刃を使い続けています。

今では、六枚刃も有るようですが、ホントに必要か疑問に思う私です。

【カメラ:F6_レンズ:AF18-35mmF3.5-2.5D】

撮影_07年08月_下北半島

※本文と写真関連なし

| | コメント (2)

新製品出揃ったかな

0712_zi550 春休み前の今、各社デジイチの新製品が出揃ったようですね。

しかし、シャッターを切った瞬間に購入意欲を削がれるカメラが多いこと。

いくら画像を得るための道具と割り切っても、使用感が悪いと私の場合、撮影意欲を削がれてしまいます。

日進月歩のデジタル業界では、カメラ本体にコストを掛けられないのは理解できますが、カメラを持った時の感覚の悪さや、パコパコしているシャッター(ミラーショック?)はもう少し何とかならないのでしょうかね。

デジカメですので、得られる画質とスペックが高い事のほうが重要なのでしょうが、カメラは手で直接操作する機器ですので、私の場合どうしても手に持った感触と、使用感の良いカメラを持ち出す機会が多いようです。

【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:COLOR-SKOPAR35mmF2.5】

撮影_07年12月_名古屋某所

※本文と写真関連なし

| | コメント (0)

マイカーなし

0710_052 今日は午前中は転入手続きと、免許書の住所変更、そして午後から引越しの仕上げとして元のアパートの部屋を業者に依頼して清掃作業。

そしてその間に、マイカーを買取り業者に出張査定してもらいました。

合計3社の業者に同時に査定して頂き、一番高額な業者に買取をお願いしたのですが、思っていた金額よりかなり高額でした。

新車購入後約3年半ですが、新車購入時の諸経費を除いた金額の約6割強の値段でした。

なんでも海外需要があるためなんだそうです、嬉しい誤算でした。

引越しで使った経費もこれでかなりおつりがくる計算になりました。

明日からマイカーの無い生活が始まります、もともと車を運転するは一般的男性よりも好まないですし、猫写の旅もほぼ鉄道での移動、地球温暖化に対し意識が強い訳ではないですが、マイカーなしの生活がどれだけ不便か、それほど不自由を感じられないのかを、身をもって体験したいとおもいます。

【カメラ:F3_レンズ:Ai28mmF2.8S】

撮影_07年10月_名古屋某所

※本文と写真関連なし。

| | コメント (4)

名古屋っ子

0712_zi577 私事ですが、三河から名古屋へと引越しいたしました。

写真を始めてから約6年、最初はそれほどでもなかったのですが、ここ2年ぐらいの遠出しない週末は名古屋近辺へ出掛けていました。

だいたい月に5・6日は名古屋に行っていたと思います。

勤務先も4年ほど前に転属になり、勤務先が電車で通勤が可能になっていた頃から漠然と引越しを考えていたのですが、「猫飼い可、保証人不要」とゆう条件があるため初めから賃貸は難しいと思い、中古マンションでもと思っていたのですが、よくよく調べてみると少ないですが物件があることが判明。

思い立ったが吉日ということで、先月初めから物件を物色し、昨日引越しが完了しました。

それにしても、引越しって大変でした。

引越し作業そのものもありますが、電気、ガス、水道に始まり、不用品の処分、必要品の新規購入、ネット環境整備、住民票の移動、住所変更手続きなどなど必要な事が目白押し、9割ほどは完了しましたが、まだまだ残っていることもあります。

先週は残業で平日ほとんど引越しの準備が出来ず、昨日慌ただしく引越しして、最低限の荷解きしかする気力が残っていません。

明日は有休頂きましたが、片付けはまだまだ先になりそうです。

【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:COLOR-SKOPAR35mmF2.5】

撮影_07年12月_名古屋某所

※本文と写真関連なし

| | コメント (6)

もう寝ます

0708_149 今日は、予定通り21時まで残業。

疲れたのでもう寝ますm(_ _)m

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

撮影_07年08月_函館

※本文と写真関連なし。

| | コメント (0)

やっぱり残業続き

0710_033 今日は、23時まで残業でした(T-T)

明日も、21時まで残業の予定...

ストレスが溜まってきます...

物欲が...

【カメラ:F3_レンズ:Ai28mmF2.8D】

撮影_07年10月_名古屋某所

※写真と本文関連なし

| | コメント (6)

今週も残業続き

0710_034 今週も残業続き(T-T)

今日は写真アップのみm(_ _)m

【カメラ:F3_レンズ:Ai28mmF2.8S】

撮影_07年10月_名古屋某所

※写真と本文関連なし

| | コメント (2)

もうすぐ春ですね♪

0711_373ここ2・3日暖かいですね。

「もうすぐ春ですね♪」 と言うと、キャンディーズを思い出します。

私はピンクレディよりキャンディーズの方が好きでした。

【カメラ:F6_レンズ:Ai35mmF2】

撮影_07年11月_長崎

※本文と写真関連なし

| | コメント (4)

青空

0711_360 今日の東海地方は、スッキリとした青空、昼間は小春日和で暖かく、猫写するには絶好の好天...

写真は昨秋の長崎でのカット、今日と同じような好天の日でした。

【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

撮影_07年11月_長崎

| | コメント (4)

低調

0802_zi001 今年の2月は結局フイルム1本しか撮影しなかった。

寒かったり、仕事も忙しかったり、他にも理由があるのですが、チョット少ないです。

今月も前半は所用があるため撮影に出かけられません。

そろそろ撮り貯めた写真もすくなくなってきました。

【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:COLOR-SKOPAR50mmF2.5】

※貴重な2月撮影の写真です。

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »