« ひげそり | トップページ | そろそろ »

レジ袋

0708_089 昨日のニュースを見ていると、レジ袋削減をテーマにしていた。

有料化してなるべく無駄をなくし削減することは賛成ですが、ある自治体では全廃する方針との事。

果たして全廃することに意義があるのか私は違和感を覚えました。

レジ袋はチョットした場面ですごく重宝しますし、仮に全廃したとしてもCO2削減にどれほどの影響力があるか私は疑問に感じます。

それよりも、日本では恐らく人口より多いであろう自動車の数をコンマ数パーセント削減する方がCO2削減には効果があると私は思っています。

今や、一家に1台ではなく個人に1台ですし、年々ボディサイズ、排気量がアップされているし、巷でもてはやされているハイブリッド車ですが高級車は6ℓの排気量のエンジンです。

果たして狭い日本にマッチしているのでしょうか、今よりワンサイズ少ない排気量、ボディサイズにするだけでもレジ袋より効果があるはずですし...

他にも眼を向ければほんの少しの工夫でレジ袋以上に効果があることはかなりあると思います。

ですがそのほとんどは経済界や大企業にとって負担になることが多いような気がします。

家電リサイクル法といい、どうも一般消費者に負担を求めることが多いようなきがします。

【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_07年08月_下北半島

※本文と写真関連なし

|

« ひげそり | トップページ | そろそろ »

コメント

このネコさん、うちのもっぷと模様がそっくり!!
お顔のハチ割れ具合まで同じでびっくりです!!
レジ袋、実は我が家ではとっても重宝してます。
なのでいつももらって帰るのですが、たしかにこれだけ世間で「レジ袋削減!!」って言われてると、ちょっと肩身が狭かったり・・・
でも、ブランドのエコバッグすんごい値段で売ってるのが人気だったりするじゃないですか、あれってどうなんだろう…エコとは違うんじゃない?って思ったりしますよね。

投稿: べべ | 2008年3月14日 (金) 22時56分

べべさんこんばんは。
本当ですね、白と黒のバランスがそっくりです(^^)
レジ袋って全く無いとかなり不便ですよネ
過剰な使用は良くないと思いますが、全廃するのは考え物だと思います。
まあ現実的に全廃はないと思いますが。
他にもCO2を削減できるものはもの凄く一杯あると思うのですが、なぜレジ袋がシンボルになるのかちょっと疑問です...
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年3月15日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひげそり | トップページ | そろそろ »