« 理解できない! | トップページ | 長崎猫写行脚-08春編 2 »

長崎猫写行脚-08春編 1

九州の旅を終えたばかりでしたが、今年もGWは長崎に赴くことにした。

今回は寄り道せずに、新幹線と在来特急を乗り継ぎ名古屋から長崎までは約6時間です。

長崎駅へ到着したのは14時過ぎ、早速構内を見渡すがキジトラシロは見かけない。

ホームと隔てられた駐車場に、キジトラを発見したが、駅構内で猫の姿を見かけることは無かった。

今回の宿は、長崎としては平均より高めで、チェックイン14:00~、チェックアウト~11:00で、1泊7千円ちょっとであるが、3泊4日の滞在なので少しでも体が楽ができ、落ち着け、撮影のための立地条件の良いホテルにした。

長崎駅より最寄駅へ路面電車で移動する、いつもながら料金¥100-はうれしい、昨今の経済状況ではいつまでこの料金が保たれるかは判らないですが、コイン1枚とゆうのは実にありがたい、時間帯によっては観光客と地元の人々でえらく混み合っていて、撮影機材で膨れ上がったデイバッグの私はずいぶん気を使ってしまう。

まだ日が高いので、ホテルに先ずチェックインして仮眠を取ることにした。

ホテルのすぐ裏手で早速長崎猫を発見!!

そっと近づいたが、やや警戒ぎみ、「にゃー」と挨拶したが返事はなし。

「撮りますよ」と無理にお願いして、シャッターを切る。

迷惑そうなので、ホテルにチェックインして夕方からの撮影に備え仮眠をとった。

つづく

0805__f6_002

【カメラ:F6_レンズ:Ai35mmF2】

|

« 理解できない! | トップページ | 長崎猫写行脚-08春編 2 »

コメント

お仕事お疲れ様です。

長崎の旅も楽しみにしていますが、無理のないアップでゆっくりどうぞ。

アロエの向こうに隠れるようにしているシロクロくんは確かに迷惑そうですね。

蔵人さんのように、ちゃんと挨拶してからカメラを向けるのが、猫さんだろうが、人間だろうが被写体に対するマナーでしょう。

連休中、仕事で出かけた先にマナーの悪いアマチュアカメラマンがたくさんいました。
被写体に対する敬意や優しさや愛情を感じられない態度で撮られた写真には、そうした感情が表れてしまうのではないかと思います。

このコも「なんだよ~」って感じながらもちゃんとカメラ目線!ちゃんと会話がなりたっているんではないかしら。

投稿: はづき | 2008年5月19日 (月) 01時02分

100円での移動は助かりますねぇ。
旅、それもお宿や温泉目当てではない場合、
ロケーションや値段、安眠度は重要ですよね。
そういうのも見つけながら!っていうのも旅の楽しみ方のひとつだと思います。
猫くん警戒レベルが比較的穏やかなように見えますが、
あと一歩踏み込むと逃げてしまうってところですかね。 (∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年5月19日 (月) 12時34分

はづきさんこんばんは。
温かいお言葉ありがとうございます。
平日は、文章少なめで行こうと思っています(^^)
カメラマンに限らず、どのような趣味でもモラルに欠けた人はごく少数だと思いますが、必ずいるようです。
でも、そうゆう人が目に余り代表みたいに感じてしまいます。
特に年配で団体になるとタガが外れるのか見ていて不快な気分になってしまいます。
一流の写真家は、「写真には自分が映る」とよく仰っていますので、撮影者の心持が写真に反映されるのは確かなことかもしれません。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年5月19日 (月) 22時19分

ピュンピュン丸さんこんばんは。
100円は長崎だけだと思います。
1日フリー券は500円、長崎を訪れた際は是非路面電車を、お勧めです(^^)
撮影のみが目的の場合は、ロケーションと快適性が重要になりますよネ
若い頃は無理が利きましたが、歳を重ねるごとに、多少の支出より快適性をえらんでしまいます(^_^ゞ
このシロクロ、あと一歩で確実に移動するでしょうネ
このカットの後、ゆっくりこの場を離れました。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年5月19日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理解できない! | トップページ | 長崎猫写行脚-08春編 2 »