« 明日から | トップページ | 一日一現像!! »

逆行

Dsc_0012 ついに足を踏み入れてしまいました、デジイチもフルサイズ時代になりつつあるこの時期なのに...

↑のステンレスタンクを見れば、経験のある方は何の事を私が言っているのか直ぐに分かるとは思いますが、そう、このタンクは、「フイルム現像」用なのです。

つまり、モノクロフイルムの自家現像に足を踏み入れてしまったのです。

前々から興味はあり、数年前にはテキストまで購入していたのですが、以前住んでいたアパートは狭いしボロいこともあり敬遠していました。

引越しして環境が整った事と、とある写真展にてモノクロ作品に魅了されてから欲求が再燃、今回は障害が少ないこともあり、ついに自家現像のみですが始めてしまいました。

先週末、必要な用品と薬品を購入し、これまた数年前に購入したとっくに期限切れのモノクロフイルムで撮影、現像までやってみましたところ、古いフイルムでしたがとりあえず現像はできました。

早速新しいフイルムで撮影したものを現像、手順通り行なえばそれなりに現像ができることが判りました。

まだまだ入口に立っただけで、モノクロの奥深さは何一つ判らないのですが、やはり自分で現像するのって楽しいです。

記念すべきモノクロ現像初チャレンジの写真(本当は2本目ですが)

ちょっと露出がアンダーだったかも、まあ記念とゆうことで..._0807_klasse_030aaaaaa

【カメラ:KLASSE S】

撮影_08年08月_名古屋某所

|

« 明日から | トップページ | 一日一現像!! »

コメント

おお、これからは蔵人さんのオリジナル現像作品が見られるのですね。(∩.∩)
一枚一枚、自分の思いを込めて仕上げていくのって
作業はものすごく大変だと思うのですが、いいなぁって思います。
楽しみにしていますね。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年8月10日 (日) 00時25分

高校時代(ああ、遙か昔…)友人が写真部だったので、よく現像につきあいました。

ぼおっと絵が浮かんでくるのを見るのは、けっこうどきどきものでした。その時の感動や落胆(これがかなり多かった)を思い出しました。

カラーで見る茶トラとか、ミケとかもいいけれど、モノクロもまた味ありですね。

有意義な夏休みになりそうですね~。

投稿: はづき | 2008年8月10日 (日) 00時46分

モノクロ現像始められたのですね。
リール巻きに苦労しませんでしたか?
私は最初無茶苦茶苦労しました(^^;
最近は少し慣れてきましたが(^^;;

あと、この猛暑の中、現像液の温度管理に苦労します。苦労するっていっても、かなりテキトーなんですけどね。
基本を知らないから、何が正解か未だわかりません。

投稿: noguchi | 2008年8月10日 (日) 17時55分

ピュンピュン丸さんこんばんは。
なんだか暴走気味にいってしまいました(^_^ゞ
モノクロは、撮影・現像・焼付け・展示までを行なって初めてオリジナル作品って呼べるかもしれませんが、
現像まででも自分の手で行なえるのは、少しステップアップした気分になります。
まだまだ、想いを込められるほどのレベルではありませんが、写真の原点ですのでいつまで続くか分かりませんが、とりあえず暫らくはやってみようと思います。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年8月10日 (日) 20時29分

はづきさんこんばんは。
私はまだ焼付けの経験がなので、像の浮き出る瞬間は見たことないのですが、やはりドキドキするものなのですネ
失敗するから、成功が嬉しいですよね(^^)
モノクロでみる写真はストレートですが、向き不向きの被写体もあるようですので、勉強していきたいと思っています。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年8月10日 (日) 20時40分

noguchiさんこんばんは。
ついに足を踏み入れてしまいました。
私、手先は器用な方ですので、いがいと上手くいっています。
不要フイルムで4・5回練習しましたが...
やはり液温管理が一番大変なのでしょうか!?
氷入れたりで、時間かかりますよね(^_^;;
一応、像は出てきていますが、撮影時の露出の問題か、現像の不手際か判りませんが、少し粒子が粗いような気がします。
私も全くのド素人なので、何が何だかさっぱり判らず、手探り状態です(^^;;
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年8月10日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から | トップページ | 一日一現像!! »