« これも失敗!! | トップページ | アナログ »

駐輪場

名古屋に引越ししてから、通勤に自転車で名古屋駅まで行き、そこからJRにて勤め先へ向かうのですが、私が引っ越して間もなく名古屋駅周辺は、有料駐輪場以外は駐輪禁止となったのです。

駐輪場といっても、歩道を整備して駐輪設備を設置しただけなので今までと置く場所自体は変化しないのですが、有料化により駐輪する数が限られて、放置する自転車も少なくなったので駐輪場が設置された一帯はある程度歩道が確保され、歩行者の迷惑にならないようになり、放置自転車で悪名を馳せた名古屋も改善されたようにみえますが、有料の駐輪場の立地(特に定期タイプ)の悪さや、絶対数不足は明白ですし、ちょっとした買物のために自転車で駐輪料金を払うのに抵抗があるのは私だけとは思えません。

名古屋駅周辺は巡回員がまめに見廻りしているますが、限界があるため駐輪場から僅かに離れた場所から駐輪を初め、そこからすぐに一杯になっているし、私の最寄の地下鉄駅出口では歩道の2/3を自転車が駐輪していてすれ違いが出来ないほどになってきました。

こういった事を決めている人達って、高級車で移動していて、自転車や通勤電車なんかに縁遠い人なんだろうって感じます。

0806__020111 【カメラ:F6_レンズ:AF28mmF2.8D】

撮影_08年05月_名古屋某所

※写真と本文関連なし

|

« これも失敗!! | トップページ | アナログ »

コメント

マンション建築ラッシュで、近所にまた一棟マンションが建築されるようです。
駐車場を探すのにも一苦労、マンションでは駐輪場が足りなくなっています。

家でも、駅近くでも駐車料金を取られ、置き場所探すのに苦労する。
ガソリン値上げで、自転車へとシフトしたくても様々な問題がありますね。

このミケさん、ビミョーな表情ですね。

6月だからいいけれど、このところの暑さではこうやってアスファルトの上に香箱作ってはいられないでしょうね。

投稿: はづき | 2008年8月 5日 (火) 11時00分

はづきさんこんばんは。
昨今の東海地域の好景気でバブル崩壊後停滞していた反動か、ここ2・3年でビル・マンション・アパートとスゴイ勢いで建設されているのを感じます。
本来行政が率先してCO2削減するための規制や政策を、行政や企業、市民に負担を担わせても行なうべきと思うのですが、市民ばかりに負担が向けられていると感じます。
この場所、最近も朝がた撮影に行きましたが、もちろん今の時期は日陰で四肢を放り出して休んでいました(^^)
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年8月 5日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これも失敗!! | トップページ | アナログ »