« AF Nikkor 50mm F1.4D_③ | トップページ | 長い一日 »

一眼レフ!?

今週になって、通勤時眼に飛び込んでくるのは、ソ○ーのデジタル一眼レフの広告です。

イメージカラーのオレンジも目立つのですが、人気アイドルが片手を突き出し、ファインダーを覗かず可動モニターを使って構える姿がパッと見きまっています。

って!!これって光学系のファインダーって必要ないのでは、

てことは、ミラーもペンタプリズムも要らないし、一眼レフのレフは[レフレックス=反射]って意味なのですが...

私は頭が固いので、ファインダーを覗かずに撮影しないとちょっと違和感が...

頭の柔軟なひとは、刻々と進化するデジイチの特性を利用して新しい表現をしていくのでしょうか。

写真は、私の膝の上に乗って太ももにしがみついている キジトラ オレンジ色は私の上着の腹あたりです。

この場面では、さすがに光学ファインダーは辛かった...

0805__f6048_2

【カメラ:F6_レンズ:AF35mmF2D】

撮影_08年06月_関東某所

※※※※※※※※※※※※お知らせ※※※※※※※※※※※※

   9月27(土)28(日)→[神島の猫]展

    最新情報  →→  [招き猫祭りまで4週間]

   共同開催のHARADAさんに

        手作りポスター作って頂きました ( ^ω^ )

       さらに、案内ハガキまで (≧∇≦)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

|

« AF Nikkor 50mm F1.4D_③ | トップページ | 長い一日 »

コメント

蔵人さん、こんばんは。僕も同じくカメラってファインダーを覗かないとどうも写真撮ってる感じがしなくて・・・ライブビュー見ながら撮影するスタイルってどうも違和感あるっていうかなんかかっこ悪く見えるんでよね。ニコンさんがムービーも撮れるデジイチ発表されましたがムービー撮影してる格好を想像するとどうもなんだかなぁ~みたいな感じです。
でも時代は確実に日進月歩で進んでるんですよね。頭を柔らかく柔軟にしておきたいものです・・・

投稿: taka-fukuyama | 2008年9月12日 (金) 21時35分

takaさんこんばんは。
もう中年の人間には新しい波は受け入れ難い体質になっているのでしょうか!?
いまだにポジフイルムでの撮影がメインの私は、シャッタータースピードが1/15秒以下の撮影も多いため、とても片手でライブモニタ見ながらの撮影は考えられません。
頭の柔らかい人の中から、新しい写真表現を産み出される可能性を感じますが、それは本当に少数で、普通の人間には従来通りの使い方のほうが良いと思うのですが...
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年9月12日 (金) 22時29分

久々の投稿です。
ニコンD40一眼レフで取り始め一年経過・・・
サブカメラ検討中
コンデジ探してます。

リコー R10 GX2000など検討中でしたが、ニコンのCOOLX P6000いいなぁ~と思ってます。他の機種に比べホールドの部分が手にしっくりきて把持しやすいところが気にいったんですけど 全体的評価は色々。
蔵人さん的見解は如何でしょう。
ファインダーも覗けるコンデジ探してます。

通勤の往き帰りに、ちょっと撮るスナップの時携帯したいな~と思っての購入です。

投稿: ひでみ | 2008年9月14日 (日) 03時17分

ひでみさんこんばんは。
コンデジ選びって大変ですよネ
数ヶ月で新型が次々発売されるし、スペックに表れない部分もチェックしなければなりませんし...
すみません、最近銀塩カメラばかりを使っているのでコンデジまで気が廻りませんm(_ _)m
私の個人的見解を書かせていただくと、カメラメーカー系の方がカメラ本体の造りがしっかりしていると感じます、あとは撮像素子が大きい機種の方が良いと思いますよ。
最後はやはり、本人が気に入った機種を購入するのが一番だと思います。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年9月14日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AF Nikkor 50mm F1.4D_③ | トップページ | 長い一日 »