« 一眼レフ!? | トップページ | 古民家 久米邸にて一部先行開催!! »

長い一日

昨日~今日にかけて関東某所に出掛けた。

中秋の名月となる、9月14日の1日前でしたが私にしては珍しく夜の猫を撮影するためにわざわざ関東某所に出掛けることに。

せっかく関東に出掛けるので、足を伸ばして東京のお茶の水で開催されている金森玲奈展 「ちいさな宝物」 を拝見することに。

私や、多くの猫を主題とした写真と違い、金森さんの「ちいさな宝物」は、まるで愛する我子を愛しむように撮影されています。

こういった感性は女性ならではの母性愛からくるものなのでしょうか、とにかく長期間1頭の猫の人生ならぬ猫生を撮り続け、作品にまとめることは私も頭の片隅にはあったのですが、それを実践された金森玲奈さんってすばらしいと感じました。

私の下手な言葉で綴るよりも、Hoshinoさんが的確に表現されていますので 「WANGAN NEKO」BLOG をごらんください。

そうそう、私が東上することをお伝えすると、 「ネコは猫でも」のH2さんからお声を掛けて頂き、写真展を案内して頂きました。

しかも、 Hoshinoさんにも引き合わせてくださり、写真展の開場までの約2時間弱のあいだ時間を忘れて「猫写談義」に、心地よい時間を過ごすことができました。

「ちいさな宝物」を拝見した後、目的地近くへ移動し先ずホテルへチェックインし小休止、今回の目的地へと到着したのは午後4時過ぎ、残念なことに、空は花曇りで夕陽も満月も期待はずれでした。

まぁ、なじみの猫さんたちは皆元気にしていたのがなにより、完全に陽の沈んだ8時前まで粘って撮影していましたが、最後は警察官に職質される落ちまで付いてきました...

人気の無い暗がりでしゃがんで何かごそごそしているオッサンって、間違いなくあやしいですから、当然ですよね。

昨日は、長く充実した一日でした。

0809__f6_5012_025

【カメラ:F6_レンズ:Ai50mmF1.2】

撮影_08年09月_関東某所

※※※※※※※※※※※※お知らせ※※※※※※※※※※※※

   9月27(土)28(日)→[神島の猫]展

    最新情報  →→  [招き猫祭りまで4週間]

   共同開催のHARADAさんに

        手作りポスター作って頂きました ( ^ω^ )

       さらに、案内ハガキまで (≧∇≦)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

|

« 一眼レフ!? | トップページ | 古民家 久米邸にて一部先行開催!! »

コメント

満月を撮りに行かれてたのですか〜。
金森さんの写真展、私も銀座で見た事があります。確かに私たちとは違う視点での撮影でした。
色々楽しまれた様ですね。
さすがに私は、職務質問まではされたことがありません∑(=゚ω゚=;)大変でしたね。

投稿: HARADA | 2008年9月15日 (月) 21時44分

HARADAさんこんばんは。
撮影の方はイマイチでしたが、東京では良い出逢いでした(^^)
金森さんのように、従来の猫写真でない視点の写真を撮影される方が、どんどん出てくると猫写会も深みがでてきますよネ
私も猫写では初めてでしたが、もし私が警察官だったとしても、職務質問するでしょうね、かなりアヤシイオッサンですから(^_^;;
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年9月15日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一眼レフ!? | トップページ | 古民家 久米邸にて一部先行開催!! »