« あと1週間になりました!! | トップページ | 「神島の猫」_番外編① »

いつの間にやら

当ブログを開設して2年と数日が経過していました。(06年9月14日開設)

何回か書きましたが、当時発売された「Nikon FM3a」に一目惚れして写真を始めたのは01年09月なので、こちらもほぼ7年経ちました。

当初は旅先や名古屋でのスナップを中心に撮影していましたが、元来の猫好きもあって、岩合光昭さんの「ブルースキャット、地中海の猫、日本の猫」に影響されて、私の当時住んでいた地域から近かった神島に渡り灯台の猫たちを撮影したのは4年前の04年だったと記憶しています。

それまでも、もちろん猫を撮影していましたが、この神島訪問がきっかけとなり現在まで猫写が私の撮影の中心になりました。

今回の「神島の猫」を開催するにあたりポジを見直しましたが、現在に撮影した写真と4年前に撮影した写真を比べて劇的に成長していないなぁ~。

才能と情熱のある方は僅かな期間で優れた写真を撮影できるほど、どんどん腕を上げていてその成長は眼を見張るものがありますが、どちらも持ち合わせていない私は年月だけが流れてそれほど上達していない「一歩進んで、半歩退る」のようです。

↓は、今回展示予定の04年に撮影した写真。

Photo

【カメラ:FM3a_レンズ:MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

撮影_04年_三重県 神島

※※※※※※※※※※※※お知らせ※※※※※※※※※※※※

 9月27日(土)・28日(日)

原田佐登美「猫にまたタビ」&蔵人「神島の猫」写真二人展

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

|

« あと1週間になりました!! | トップページ | 「神島の猫」_番外編① »

コメント

蔵人さん、こんばんは。蔵人さんとブログで仲良くして頂きだして1年ちょいかな?
リバにこだわった猫写真、他の人が撮られた写真と混ぜられてもこれが蔵人さんの写真だって見分けられる自信ありますよ。
蔵人ワールド、いい味出されてますよ!!僕は好きです。
熟成の域に入ってるんじゃないかなぁ蔵人さんの作品、これからも期待大!です(^^)

投稿: taka-fukuyama | 2008年9月21日 (日) 21時11分

こんばんは
爽やかで気持ちのイイ写真ですね。
寄り添う猫ちゃんズを見ると胸がキュンとなります。
撮手(カメラマン蔵人さん)の優しい心が猫ちゃんに投影されてるような・・・。
あと一週間、楽しみですね。

投稿: hiroe | 2008年9月21日 (日) 22時12分

takaさんこんばんは。
そうですね、1年と少しですね、お付き合いありがとうございます(^_^)
ポジに拘っている気はないのですが、巷に広がるシャープネスをかけたデジ画像を見るとどうも違和感を憶えてしまうんです。
もちろん、ナチュラルに仕上げた画像は銀塩とほとんど見分けがつかないので、デジタルを毛嫌いしている訳ではないですよ。
D700が20万だったら衝動買いしていたかもしれませんし、RD2がフルサイズで発売されたらかなりの確率で買ってしまうような気がします。
「蔵人ワールド」ですか、皆さんがそれぞれ想いの強い撮影をされているなか、私は淡々と撮影していますので毛色が違って見えるのでしょうか。
takaさんに期待されるとプレッシャーを感じます、頑張らないのが私のモットーですので...
ではこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: 蔵人 | 2008年9月21日 (日) 23時17分

hiroeさんこんばんは。
ありがとうございます(^^)
私の場合、↑のコメントのように淡々と目前の情景を撮影するスタイルですので、猫たちの棲む街が投影されているのではないでしょうか。
あと5日となりました、ドキドキです(^^;;
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年9月21日 (日) 23時34分

こんばんは。

青い空に、チャトラのきつめの眼の猫

蔵人さんの写真の中でも私の好きな組み合わせの一つです。

そんな絵にひかれてこのブログにおじゃまするようになって、1年以上たつのですね。
1周年記念小冊子は、今でも時々ながめています。

これからも身近な猫や旅先の猫のなんとなくいいなあという写真を見せてくださいませ。

もうまもなくですね。2周年めの記念にもなる二人展のご盛況をお祈りします。

投稿: はづき | 2008年9月22日 (月) 21時39分

はづきさんこんばんは。
チャトラと青空はカラーバランスがよく写真映えします。
外に暮らす猫たちは、意志の強い眼をしていますよネ
私も凛として好きです。
はづきさんとは、ブログ開設して間もない頃からですので、もう2年近いですよね(^^)
1周年の冊子大切にしていただいてるようでとても嬉しく思います。
これからも、地味ながら「なんかいいなぁ」と感じられる写真を掲載して行きたいと思っていますので、よろしくお付き合いお願いいたします。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008年9月22日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと1週間になりました!! | トップページ | 「神島の猫」_番外編① »