« 長崎猫写行脚-08秋_最終回 | トップページ | 今年は... »

Nikon F80S+Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

0901__f80_5018_031 昨年末にまたもや散財してしまいました。

今年は前半に、フジフイルムのKLASSE Sを購入しているだけで他にはカメラやレンズを購入してなかったので物欲がウズウズしていました。

別に今ある機材があれば不足している物はなく、これが欲しい!!って物もないのですが...

しいて言えば禁断のラ○カなどは、皆がこぞって絶賛しているので一度は試してみたいと考えていて、どうせライ○を買うのだったらメカニカル仕様のMPが良いなと思いますが、中古でも新品のD700より高いので貧乏性の私はなかなか踏み切れません。

そんなこんなでも、何か買わないとなんとなく落ち着かないしょうがない性分で、中古カメラ店めぐりをして購入したのが「Nikon F80S:¥16、000」でした。

とゆうか、先に「Ai AF Nikkor 50mm F1.8D」を新品購入してレンズ用に購入したと言った方が正解です。

「Ai AF Nikkor 50mm F1.8D」は中古でも良かったのですが、お店には全く中古は見当たらず、ネットオークションでも送料を考えると数千円しか変わらないので新品で購入しました。

50mmは、F1.4Dもありますが、F1.8Dの方が写りが私の好みではないかとMFのF1.4SとF1.8を見比べて思うようになってきました。

今のところ違いは判らないですので、少しですが小さく軽いF1.8Dの方がその分私にとっては優秀なレンズと言えるかもしれません。

F6に付けてももちろん良いのですが、せっかくの小型軽量レンズなので「ついでにカメラも買っちゃえ」とゆうことで購入したのがF80Sです。

F80s発売当初は人気だったこのカメラも、デジタルに押されて今は中古で2万円程度で入手できます。

でも10年近く前に当時実売7万前後で発売されたカメラが、今でも2万円の価値があるのは驚くべきことかも。

今回の組み合わせは実売で3万チョットの出費、中級のコンデジ並みの価格ですネ

もちろん中古だけど、画質は比べるまでもないし。

もし、今さら銀塩の一眼レフを始めようなんて奇特な人がいたら、この組み合わせがオートフォーカスならベストかな。

まだフイルム2本しか撮影していないけど、なかなか良い感じです。

|

« 長崎猫写行脚-08秋_最終回 | トップページ | 今年は... »

コメント

猫の脱力した表情が何とも言えないですねぇ・・。
蔵人さんらしい温もりのある猫さん写真です。
50mm F1.8Dも良い描写をするレンズですね〜。
蔵人さんの機材もまたひとつ増えて、
どれを猫撮影に連れて行くのか迷っちゃいませんか〜。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年1月26日 (月) 21時37分

こんばんは
あれ?これだけ何故黒枠?
別に意味がなければいいんだけど・・・。
カメラのことわからなくてすいません。
機械その物にはあんまり興味がなくて、
写真見るのは好きなんですけどね。

投稿: hiroe | 2009年1月26日 (月) 23時06分

ピュンピュン丸さんこんばんは。
ありがとうございます(^^)
年末の小春日和の日で、猫たちも気持ちよさそうにお日様を浴びていました。
キャノンもですが、50mmF1.8は造りはややチープですが、描写には手を抜いていないようです。
機材がどんどん増殖していますが、私の場合は場所や機材を変えながら撮影しないとどうしても腰が重くなるようです。
同じ場所や猫たちを撮影するのでも、機材を変えると良い気分転換になります(^^;;
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2009年1月27日 (火) 20時41分

hiroeさんこんばんは。
えぇっと、実は黒い枠の上や下に赤い数字が書いてありまして、この機能がこのカメラの特徴でセールスポイントなのです。
記事の中で説明しようと始め思ったのですが、途中長くなったので止めてしまいました(^^ゞ
数字の意味は、レンズの絞値とカメラのシャッタースピードで、この組み合わせが写真の仕上がりに大きく影響しますので、失敗や成功のヒントになる重要な情報なのです。
カメラに興味がなければ、関係ないですよね...
写真のみお楽しみくださいm(_ _)m
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2009年1月27日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長崎猫写行脚-08秋_最終回 | トップページ | 今年は... »