« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 長崎猫写行脚-08秋_22 »

受験したのは。

Photo 一昨年不合格になり、昨年再受験した国家資格ですが、昨年末に合格証書が送付されてきました。

資格の名前は「公害防止管理者 騒音振動」といって、一般の人にはほとんど関わりない資格でして、合格率の割りにお金にならない資格です。

一昨年は合格率約8%でギリギリ不合格でしたが、昨年は合格率約12%程度でしょうか、ギリギリでしたが無事合格できました。

例年の合格率は15%前後なのですが、一昨年はこの試験始まって以来の一桁台で最低の合格率で不運だったかもしれません。

社会人になって数十年、国家資格は他にも数個取得しましたが、これほどの難関は初めてでした。

暫らく国家資格の受験は遠慮したいですが、まだ必要な資格が2・3あるので今年もなにか受験することになるような気がします...

正月休みでヒマな方は、気が向いたら 「昨年の問題」 でも覗いて見てください。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 長崎猫写行脚-08秋_22 »

コメント

あけましておめでとうございます

そして合格、おめでとうございます
難しい資格なのですね。そしてそんな資格があるとは知りませんでした~!

ところで

蔵人さまん家の猫ちゃんですね。
わわ~! うちのすみくろと一緒で真っ黒くろちゃんなんですね!

投稿: ぶち | 2009年1月 3日 (土) 03時15分

ぶちさん、明けましておめでとうございます。
えぇ、結構合格率が低い資格なのですが、一般の認知度はゼロに近いぐらい知られていない資格です(--)
ぶちさん所のすみくろちゃんと同じで、真っ黒な女の子です(^0^)
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2009年1月 3日 (土) 20時54分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます&合格おめでとうございます!!
公害防止管理者…という資格だったのですね。問題を読もうとしてみましたが、数秒で眠気が襲って来たので断念しましたcoldsweats01
こんな難しい問題を覚えつつ、昨年はよく瀬戸の写真展におつきあいして下さり改めて感謝ですm(--)m

投稿: HARADA | 2009年1月 6日 (火) 23時26分

HARADAさん、明けましておめでとうございます。
この資格は、仕事で携わっていても難解ですので、一般の方は専門用語と見慣れない公式で、問題の意味が理解できないと思います(--#
眠れない夜に眺めるとよいかもしれませんネ...
瀬戸でのイベントがあったので、憂鬱な試験勉強よりもイベントへのワクワク感で乗り切れました(^0^)
それに、瀬戸があったから多治見へと繋がり多くの方々との出会いがあったと感謝しております。
また何かお力になれることがあれば声をおかけ下さいネ
では、良い出会いと猫写ができますように、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 蔵人 | 2009年1月 7日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 長崎猫写行脚-08秋_22 »