« 1年 | トップページ | NHKは良いね »

旅情

東京~九州間の寝台列車通称ブルートレインが廃止された。

飛行機が苦手な私は年に1回程度利用していた。

独特のリズムで音と振動を刻み、旅情をいっそう誘った。

昨年の九州旅行もブルートレインに乗って関門海峡を渡った。

早く便利で快適で無駄のないことがもてはやされる時代になった。

少しの不便や無駄と思える時間をゆとりと感じるのが、旅の楽しみと思う私は時代遅れなのだろうか。

・以下昨年春に旅した、ブルートレインでの私の記憶です。

1

2 3

4 5

6

7

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆_dm_2_dm

・写真展案内 「猫旅~猫棲む街へ~」 

 同時開催  「東京 猫語り」写真展

「ギャラリー ルデコ」にて 2009.5.12(火)~17(日)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

|

« 1年 | トップページ | NHKは良いね »

コメント

先週金曜日、夜10時近くJR豊橋駅から
帰ろうとしたら、駅のホームがもんのすごい人。
時刻表まで写真に撮っているから、韓国かどこかからの団体観光客かな?と思ってましたが、日本語を話しているし。

カメラ持った人に聞いてみたら、この日で最後の寝台列車を撮る為に集まったそうです。
その日のニュースでは東京駅からの光景が放映されたそうですが、百人以上の鉄道ファンが別れを惜しんでいたらしいですね。

ニコン講義のお知らせありがとうございます!東京下見にはいい時期ですが、時間的にちょっと難しいかな〜?検討してみます。

投稿: HARADA | 2009年3月17日 (火) 22時35分

電車に揺られ、時間の流れをゆったり楽しむ旅行って、
この日本ではもう叶わなくなってきているんですかねぇ。
自分も寝台に揺られて田舎に帰ったり、旅行したり・・・。
結構好きでした、ブルートレイン。
少しの不便と無駄、必要な事だと思うんすけどねぇ・・・。
寂しい限りです。

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年3月17日 (火) 22時41分

HARADAさんこんばんは。
愛好家のエネルギーはもの凄いですよネ...
私も鉄道好きですが、さすがにそこまでは(^^;;
でも、先回の九州行きも寝台を考えましたが、すでに満席でした。
新美敬子さんを敬愛していますHARADAさんですので、お知らせいたしました。
ですが、スケジュールがビミョーですよネ
行けば、写真展のアピールも出来る絶好のチャンスではあるのですが(^^ゞ
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2009年3月18日 (水) 21時16分

ピュンピュン丸さんこんばんは。
日々時間と効率に追われているからこそ、旅ではのんびりと、ムダや不便さを楽しむことが旅の醍醐味だと思うのですが...
ムダやゆとりがないと、文化が育たないと感じています。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2009年3月18日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年 | トップページ | NHKは良いね »