« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

4日目終了

私にとっては初日となるわけですが、写真展も今日で4日目が終了しました。

話に聞くとこの4日の間で今日が一番来場されたお客様が少なかった様子です...

でも、ブログで交流のある方がいらっしゃってお話できたのは嬉しかったです。

明日はどうだろう...

Photo Photo_2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

☆開催中です!!

| | コメント (2)

展示風景

私の前に展示されていたのは5人ほどのグループで、撤収作業も15分程度で終了されました。

私の方は、前もって準備したマット装丁まで完了したモノをサロン所有のフレームにセットする作業をスタッフの手を借りながら淡々とこなしていきました。

Bis_3 額装の終わったフレームを一旦フロアに置き展示順や間隔を調整、展示順だけ実際に現地現物で合わせてみるとしっくりこないのが3箇所ほどあって入れ替えましたが、前もってミニチュアまで作った甲斐もあってほぼ問題なく作業完了、準備した38点を無事展示することができました。

展示された様子を見て、個人としてこのスペースで個展を開催できる喜びを噛み締めながら、ニッコールクラブ会員に入って本当に得したなって感じました。

今日で個展も2日が終了、明日まで現地に入れないのが非常に残念ですが、あと1日辛抱して仕事です。

Bis_2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

☆開催中です!!

| | コメント (4)

いよいよ開催です!!

いよいよ27日(火曜日)より初の個展 「猫路地区 名古屋」の初日を迎えます。

Bis_ 月曜日はあいにくの冷たい雨、展示会場の新宿エルタワー28Fから見る光景も心なし寒く見えてしまいまが、展示作業はニコンサロンスタッフの方々のおかげさまで、順調に終了することができました。

先ほど準備を全て終え、東京より名古屋へ帰り着いた所です。

残念ながら、27日~29日までの3日間は在廊できませんが、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

Bis__2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

☆いよいよ開催です!!

| | コメント (7)

相変わらず。

咄嗟のシャッターチャンスには弱い私...

構図を考える間もなく横切るキジトラに、ほぼ日の丸写真...

0038 【カメラ:D40_レンズ:AF20mmF2.8D】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

| | コメント (0)

腕時計

Photo 普段使いの腕時計が最近不調になってきた。

6年近く前に購入したセイコー海外モデルの機械式で値段は1万円に満たないんですが、1日の狂いが1秒にもならず1ヶ月でも5秒も狂わないので、さすがセイコーと感心していたのですが、ここ最近急に1日で30秒前後狂ってくるようになった。

もう一つあるクオーツの方を見るとこちらは電池切れ...

電池交換に持っていったら、「このタイプはメーカでしか交換できませんよ、1ヶ月半程度かかります」とのこと。

とりあえず電池交換をお願いして、更新を考え3店舗ほど物色するも結局買わずじまい。

腕時計って、スゴク一杯種類があるけど絶対これが欲しいってモノがない。

カメラやレンズにはコレが欲しいってのが一杯あるのにね。

0907__f80_5018024 【カメラ:F80_レンズ:AF50mmF1.8D】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

| | コメント (0)

ニコンサロンbis展示に向けて_8

展示写真はすでに私の手元を離れています。

昨夜宅配に依頼し、調べてみると早くも新宿に到着している様子。

これで前もって行なう準備は全て完了、あとは26日の月曜日夕方から展示作業をするだけとなりました。

う''~!!

まだ実感が湧いてきません。

☆皆様に写真展の内容をご案内しておきますが、

 ご存知のように、私の写真はかなり地味です。

 一般的な「猫写真」はご期待に添えませんので

 あらかじめご容赦くださるようお願いいたします。

 特に今回の展示写真は、「猫写真」とゆうより「路地写真」と

 受け止められる方々も多いかと思います。

 ご覧頂くかたによって「猫路地」であったり

 「路地猫」であったりすると思いますが、

 どちらも正解と言えますのでご高覧いただければ幸いです。

Bis_29 【カメラ:F80_レンズ:AF50mmF1.8D】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

| | コメント (0)

相変わらず。

デジイチには初期不良の危険性が付き物のようですね。

Dsc_00382 【カメラ:D40_レンズ:ULTRON40mmF2】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

| | コメント (2)

想像ですが。

某ダムの建設中止に反対している都県の首長たちが、どんなに奇麗事を並べても既得権益を考えての行動にしか見えません。

特にスポーツの祭典開催地を、常識的に考えて南米の国に決まるべくして決まったことを、口汚く罵ったI氏は醜く見えます。Dsc_0024

【カメラ:D40_レンズ:ULTRON40mmF2】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

| | コメント (4)

プチ引きこもり

写真展の主な準備もほぼ終えたので時間がだいぶ出来てきたのですが、天気が不安定だった今日は結局外に出そびれてコンビニに1回行っただけだった。

0907__f6_3502007 【カメラ:F6_レンズ:AF35mmF2D】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

| | コメント (0)

ニコンサロンbis展示に向けて_7

先週に作ったミニチュアを使って、今考えている展示順に貼り付けてみた。

やはり、平面より立体の方がイメージがつかみやすい。

入口を入った様子はこんな感じです。

Bis_4

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

| | コメント (2)

ISO感度10万って!!

今日発表されたニコンのフラッグシップデジタル一眼レフは最大感度でISO10万だそうですネ

通常でもISO1万までってフイルムからは想像できません!!

私の常用フイルムがISO100なので、8段以上です。

これだとかなり暗くても手ブレの心配は少ないです、ニコン最新の手ブレ補正機能は4段相当なので望遠系のレンズでも手ブレ補正付きならば夜でも手持ち撮影が出来そう。

↓の写真を撮影するようにフイルムで必死に両脇を閉め、両足を踏ん張って息を詰めて撮影している私って...

ちなみに撮影データは、絞り開放、1/4秒、プロビア400Xでした。

私の関心のあった、APSサイズCMOSセンサー搭載のコンデジは残念ながら発表なし、ウワサだけなのかな?

0907__f6_3502016 【カメラ:F6_レンズ:AF35mmF2D】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

| | コメント (0)

ニコンサロンbis展示に向けて_6

写真展開催までちょうど2週間となりました。

昨日は朝から土曜日届いたマットに裏打ちした写真を装丁する作業を夕方までやっていました。

全部で38点あるので、単純計算1点5分として190分で約3時間余りの所用時間になりますが、例によって集中力の続かない私は昼食も含め休み休みで結局倍以上の時間を使ってしまいました。

もちろん、実働時間は3時間程度だと思いますが...

参考までにマットはホワイト、厚さ2mmの一番ポピュラーなものを使用しています。

今回予備も含め40枚発注したので2割引で購入できました。

プリントも今回たまたまキャンペーン期間中で1.5割引だったので結構お徳でした。

0907__f3_5018_032 【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.8】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

・作家在廊予定 10月30日(金)~11月2日(月)

| | コメント (0)

物欲の秋_其の三

台風が過ぎ去って、今朝の名古屋は寒いくらいの気温でしたが Nikon D40にAi AF20mm F2.8Dで近所を散策。

中古でお手ごろ価格で手に入れたこのレンズ、大きさ重さとも小振りなのですが、D40に付けると大きく感じてしまいます。

このレンズより大きさも重さも約2/3で20mmのレンズが某社から発売されていますが、無性に欲しくなってきました...

Dsc_0021 【カメラ:D40_レンズ:AF20mmF2.8D】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

| | コメント (2)

ニコンサロンbis展示に向けて_5

今日は台風で電車が昼過ぎまで不通になってしまった。

無理して出社することも可能でしたが、その時間から出社しても仕事にならないのでやむなく有休扱いで休むことに。

突然休みになってもこの時間からは特にやりたいことも無かったので昼食をとって駅裏のビ○クカメラでカメラを物色して小一時間ほど潰して帰宅した。

Bis_2 帰宅してからは、プリントの裏打ちは日曜日に終わっていて、残る主な作業は額装のためのマットに裏打ちしたプリントを装丁することですが、マットは今週末に納入予定なので、今日は時間ができたので1/10のミニチュアを作ることに。

先ずは展示予定の写真を1/10サイズにしてプリント、次に厚紙で展示会場となる「ニコンサロン bis」のレイアウトに合わして作ってみた。

展示場所の決まっている3点を貼り付けた所で集中力が無くなって今日の作業はおしまいです。

Bis_1

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

| | コメント (2)

物欲の秋_其の二

記録用のコンデジを物色するも、なかなかどれもピンとこない。

R社のG○200が一番欲しいのですが、新品でも4人諭吉以上だし、過去の実績からいってもコンデジの使用率はものスゴク低い私ですので、ガマンしてスルーです。

個人的に好きなF社の○200が2人諭吉チョットなので決めかけたのですが、なんでもF社からはマイクロフォーサーズに近々参入なんて噂がネットで流れていたり、N社からはAPSサイズのハイエンドコンデジの噂が飛び交っています。

昨日も名古屋駅裏の○ックカメラでO社とP社のマイクロフォーサーズ機をいじり倒していましたが、あのボディサイズと重量は魅力ですね。

でもレンズ込みで8人諭吉超えはさすがに躊躇してしまう。

販売員はO社の製品を「造りが違います、10年は使えますから~」って力入っていたけど、

「誰がデジカメを10年も使うんじゃい!!」って突っ込んでしまった...

とりあえずもう暫らくD40で様子見しようかな。

Dsc_0065 【カメラ:D40_レンズ:ULTRON40mmF2】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

| | コメント (2)

ニコンサロンbis展示に向けて_4

先週末にプロラボに発注していたbis展示用のプリントが仕上がってきた。

全部で38点プリントしたのだが、全体的にはマズマズの仕上がりではないかと思う。

何点かはやや私のイメージとズレてはいるが、ビミョーなズレをラボにお願いしても結局私のイメージ通りに仕上がるのは難しいし、私自身の画像データ編集テクニックもまだまだなので、このままで展示することにする。

今日明日で仕上がったプリントに「プリント裏打ちシート」を貼り付ける作業をしています。

大伸ばししたプリントは平面性が保てないので専用のシートを貼付けて額装します。

そのまま額装した場合と全く見栄えが変わってくるので、コストと手間は掛かるのですが必須でしょう。

今の所、3枚しか作業が終わってませんので、秋の夜長ぼちぼち作業を進めることにします。

今夜は月も綺麗ですね。

0907__f3_5018_027 【カメラ:F3_レンズ:Ai35mmF2】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Bis_dm ・個展開催のお知らせ

 蔵人写真展 「猫路地区 名古屋」

 2009年10月27日(火)~11月2日(月)

 ニコンサロンbis 新宿エルタワー28F

| | コメント (0)

写真展の様子

今回の写真展の様子ですが、自分ではそれほど撮影していませんでしたので、皆さんに紹介が不十分でしたが、いつもコメントくださる「hiroe」さんや、今回写真展のパートナー「Taka Fukuyama」さん、 「HARADA」さんのブログ記事で紹介されていますので、雰囲気だけでも味わっていただけるのではないでしょうか。

皆さん、記事に直リンク貼付けました、ありがとうございます。

_37 【カメラ:F3_レンズ:Ai50mmF1.4S】

撮影地:長崎

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »