« ともにて | トップページ | 寒い日々 »

ゆくカメラ、くるカメラ!?

放って置くと増える一方の機材ですが、昨年はカメラ本体と交換レンズの購入しないってのが一応の目標だったけど、準目標達成と言える内容。

準ってゆうのは、記録用のコンデジだけれども富士フイルムのF200EXRを中古で購入したからで、それまで持っていた記録用のコンデジ同じく富士フイルムのF30をオークションで売却してオークションで入手しました。

それと、年末に思い切って死蔵しているカメラを手放すことにしました。

手放したのは、NIKON newFM2とNIKON F3HPです。

newFM2はフルマニュアル機が欲しかったのと、今所有しているFM3aがシルバーなのでブラックボディーの精悍さが良くて購入しました。

私の好みですが、ニコンの一眼レフカメラのなかでブラックのFM系ボディーが一番カッコイイと思います。

でも、メガネ使用者にはファインダーのシャッタースピードと露出計が同時に見られないとゆう致命的な欠点があって、1・2度使ってからは防湿庫に眠るのみでした。

F3HPは、まさかあれほど好きだったカメラを手放すの!!って思った方もいるかと思いますが、実はF3HPは予備機1台を持っていまして、最近F6やレンジファインダー機に出番を奪われて出動機会がめっきりへりましたので、予備機の方を手放すことに相成りました。

これで、D90のレンズキットが新品で買える程度の金額になったです。

あとレンズの方も使ってないレンズは手放そうかとも思っています。

候補は、Ai50mmF1.2、Ai45mmF2.8P(BK)、AiAF50mmF1.4Dかな、Ai50mmF1.2とAiAF50mmF1.4Dは欲しくなればいつでも中古市場で手に入れることができるのでいいとして、Ai45mmF2.8Pはブラックなのでかなり希少価値があります。

でもシルバーを持っているのできっと使わないで防湿庫に眠らせるって判っているけど、なんか手放しづらいなぁ。

全部手放して、ボディの分も合わせるとD300Sぐらい手に入る金額になりそうです。

今年は何かきっと買ってしまいそうな予感...

Image60 【カメラ:FM3a_レンズ:Ai45mmF2.8P】

撮影地:京都

|

« ともにて | トップページ | 寒い日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ともにて | トップページ | 寒い日々 »