« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

頭をよぎること

猫たちを中心に撮影をはじめてかれこれ6年以上経ったのですが、昨年目標としていたニコンサロンbisでの個展を終え「自分はいつまで猫たち中心の撮影を続けるのだろうか」と、ここ最近ふと頭をよぎることもあります。

もちろんまだまだ猫たちで撮りたいテーマがありますのですぐにではないですが、自分のなかで気持ちが他の被写体へ向かう時が来るのかもしれません。

1004_oc__0172

【カメラ:minolta AUTOCORD_レンズ:ROKKOR 75mmF3.5】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (2) | トラックバック (0)

utsuroi

早川さんに進められ、写真展のあと「utsuroi写真家18人からのメッセージ」とゆうドキュメンタリーとゆうか、トークセッションを記録した映画を観てきました。

デジタルに駆逐されつつある銀塩写真を危惧しなんとか銀塩の良さをより多くの人々に伝え残して行きたいとの想いを持つ写真家たちの活動の一つであったトークセッションを中心にした映画でした。

映画を観ていて議論としては面白い内容だったとは思いますが、これを観て銀塩やりたいって感じる人がどれだけいるかは疑問。

観覧者は10名ぐらいだし...コストの問題もあると思いますが、なによりデジタルで撮影されていたし...

しかし、最近カラーフイルムはそう遠くない将来なくなるような危機感を持っていますが、モノクロフイルムはアナログレコードのように細々と私が生きている間は残って欲しいものです。

1004_oc__014

【カメラ:minolta AUTOCORD_レンズ:ROKKOR 75mmF3.5】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (2)

早川敦子さん

本日から開催が始まった、早川敦子さんの初個展に仕事を早めに切り上げ夕方お邪魔させていただきました。

この個展には私も少しだけお手伝いさせていただいて、展示内容を事前に知ってはいたのですが、A3サイズにプリントされた作品は一部を除き初めのカットばかりでしたので改めてプリント作品群として堪能させていただきました。

一言で感想を述べますと、「猫たちへの優しいまなざし」でしょうか。

撮影されているのはほとんど外に暮らす猫たちですので、中にはカワイイだけでなく厳しい環境で生きる状況や目やにをためた猫もいますが、画面の中に人々や情景をさりげなく忍ばせることによりそこでなぜ猫たちが生きていけるかを思わずにはいられません。

早川さんの「猫を想い、人々を想い、環境を思う」心が私には感じられました。

奇しくも近くにあるCギャラリーで開催されている写真展でグランプリを受賞していた作品も外に暮らす猫を撮影した写真でしたが、早川さんの撮影されている猫とは対象的に感じます。

さてさて、私にとっては「猫写真家の早川さん」ですが、本職はラジオやテレビなどでもパーソナリティとしてご活躍されているタレントさんです。

ポートレート撮影に定評があったとゆうオートコードで無理を言って撮影させていただきました。

私が撮るとやっぱりポートレートとゆうよりスナップですな...

フレーミングも少し甘いですネ...

このカットの直後早川さんのラジオ関係のお知り合いの方が早川さんの後ろ側からいらっしゃいまして、「大丈夫、この人ヘビーリスナーじゃないから」って紹介されました...

確かにこの場面を向こう側からみたら、誰でもそう思うでしょう!!

でも、なにがダイジョウブなんでしょう??

1004_oc__0132

【カメラ:minolta AUTOCORD_レンズ:ROKKOR 75mmF3.5】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

少ないみたい

思っているよりパララックスは少ないみたいです。

でもこうゆう場面ではわずかな差が影響します...

1004_oc__0102

【カメラ:minolta AUTOCORD_レンズ:ROKKOR 75mmF3.5】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (2)

単体露出計

Photo コンデジを露出計に使うのはあまりにも不便なので単体露出計を購入。

今まではEV値なるものは全く気にしていなかったのですが、購入した露出計の表示はEV値表示。

それを元にダイヤルを合わせ、シャッタースピードと絞り値に換算したメモリを読み取る方式なのですが、メモリの表示も小さいし少し見難いなぁと思っていたら、オートーコードには撮影レンズの横にそれらしき数字が書いてあるではありませんか!!

Evどうやらシャッタースピードと絞り値を合わせたらそのEV値になる構造のようです。

半信半疑で使って見ましたが、ほぼ正確に適正露出になっているようでした。

フラッドヘッドのスキャナーはちょうど120のフイルム1本分6×6で12カット1回でスキャンできました、ベタ焼きみたいでたまには面白い。

1004_oc__009

【カメラ:minolta AUTOCORD_レンズ:ROKKOR 75mmF3.5】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (4)

モノクロテスト

Nega オートコードで今回はモノクロをテストしてみました。

コダックとフジで1本づつ購入、まずはコダックのTMAXから撮影して昨日現像。

初めてのブローニー自家現像にチャレンジしたのですが、フイルムの構造がよく解かっていないのでネットで検索したりもしましたが、詳細な構造が解説されているサイトはなくて、なんとなく想像で暗闇の中手探りでリールに巻いてみると、どうも手ごたえが怪しいと思って確認するとはじめは裏紙を巻くミスもありましたが、なんとか無事現像終了。

Photo フイルムのスキャンは5年ほど前に購入したE社のフラッドヘッドのスキャナーを使ってスキャン。

ネガがイマイチなのか、スキャナーを使いこなせてないのか少し締まりの無い絵になっているような気がします...

カメラの方は全く使いこなせていません、思いっきり日の丸構図だし...

1004_oc__004

【カメラ:minolta AUTOCORD_レンズ:ROKKOR 75mmF3.5】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンジファインダーで

フルサイズのデジタル機が欲しい!!

M9があるけど、さすがに庶民に手が出る値段ではありません...

RD2とかZeiss Ikon Dとかで実売20諭吉ぐらいで出ないかな、と思う今日この頃。

0912__zi_3514_013

【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:NOKTONclassic35mmF1.4SC】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

ポジの現像が

ポジの現像は、名古屋にある堀内カラーを指定していたのですが、○ックカメラで受付して翌日、店頭持込だったら当日中に2~4時間ほどで仕上がっていたのですが、この4月からポジの現像は名古屋は現像を廃止して東京に送って現像するようになったので中1日の仕上がりだそうです。

そのうち中5日とかになるのも遠い将来じゃないかもしれませんネ

さすがにそうなったらデジタル移行は避けられませんな...

0912__zi_3514_011 【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:NOKTONclassic35mmF1.4SC】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (4)

かなり手強い

思っていたよりも被写界深度が浅いです。

開放のF3.5で撮影しましたが、35mm判の50mmF1.4程度で撮影した感じでしょうか!?

フォーカシングスクリーンが全面マットなので厳密なピント合わせには苦労します。

この写真も、ピントが外れていますネ

猫写に使うにはかなり手強そうです...

039

【カメラ:minolta AUTOCORD_レンズ:ROKKOR 75mmF3.5】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

魔が差した...

Photo

先週オークションで、ポチっとしたのはこのカメラ。

ミノルタオートコードとゆう二眼レフです...

前々から二眼レフには興味はあったのですが、どう考えても猫撮りには向いていませんので購入には至らなかったのですが、キスX4をオークションにかけたので他の出品物を見ていると、私の生まれた頃に生産されていた機種がオークションに出品されていましたので、思わず魔が差したのかポチっとしてしまいました。

とりあえずポジを1本テスト撮影してみましたが受け取れるのは明日、露出計も付いていないのでコンデジを露出計代わりにアバウトな感じだし、思い返すと近接撮影でパララックスを補整するのをすっかり忘れていた...

次はモノクロにするべきかネガカラーにするべきか思案中だけど、ネガカラーだとスキャニングがイマイチなんでモノクロかな。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

使わないモノは

年初に使わないと思われるカメラ2台をドナドナ~しましたが、レンズはまだ手元にあるのでどうするか悩み中。

私の場合高価なレンズを所有しておらず、ドナドナ~してもそれほど実入りがないので無理に手放さなくても良いのですが...

Dsc_0044

【カメラ:D40_レンズ:AF 35mmF2】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

ポチっとな!!

昨年は機材の購入をほとんどしなかったけど、その反動の波が今来ています...

キスX4を購入してすぐさま手放しましたが、昨日はオークションでポチっとしてしまいました。

週末には届く予定です(^^;;

Dsc_0049_edited1 

【カメラ:D40_レンズ:AF 35mmF2】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

もう少し

最近一眼レフはデジタルにいつ移行しようかと思案中ですが、もう少し先になりそうです...

とりあえず、キスX4とはお別れ。

最後に撮影したシーンの一コマです↓

Saigo

【カメラ:EOS Kiss X4_レンズ:EF 35mmF2】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

馴染めないのは

電源スイッチや電子ダイヤル(ニコンはコマンドダイヤル呼ぶ)とAFフレーム選択ボタンの位置や操作性。

この辺は贔屓目かもしれませんが、断然ニコンの方が使いやすいと思うのは私だけ?!

それとも慣れだけの問題なのか、キヤノンユーザーは使い難くないのかな???

Apato

【カメラ:EOS Kiss X4_レンズ:EF 35mmF2】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

とはいえ

フイルム代がちらつかないでバンバンシャッターを切れるのは嬉しい。

Nagasi1

【カメラ:EOS Kiss X4_レンズ:EF 35mmF2】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

フォーカスポイントが...

KissX4のフォーカスポイントは、エリアの真ん中にあるので一番ピントが合っているか確認したいのに、そこが光るので肝心な部分が確認できない。

この写真も、瞳に合わせたつもりですがビミョーに前にきています。

ファインダーは明るくてクリアですが、猫相手のシビアなピントあわせは少々苦手な感じ...

Appu

【カメラ:EOS Kiss X4_レンズ:EF 35mmF2】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »