« モノクロテスト | トップページ | 少ないみたい »

単体露出計

Photo コンデジを露出計に使うのはあまりにも不便なので単体露出計を購入。

今まではEV値なるものは全く気にしていなかったのですが、購入した露出計の表示はEV値表示。

それを元にダイヤルを合わせ、シャッタースピードと絞り値に換算したメモリを読み取る方式なのですが、メモリの表示も小さいし少し見難いなぁと思っていたら、オートーコードには撮影レンズの横にそれらしき数字が書いてあるではありませんか!!

Evどうやらシャッタースピードと絞り値を合わせたらそのEV値になる構造のようです。

半信半疑で使って見ましたが、ほぼ正確に適正露出になっているようでした。

フラッドヘッドのスキャナーはちょうど120のフイルム1本分6×6で12カット1回でスキャンできました、ベタ焼きみたいでたまには面白い。

1004_oc__009

【カメラ:minolta AUTOCORD_レンズ:ROKKOR 75mmF3.5】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 B0138848_0203562 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展   ・早川敦子写真展   ・4色の猫写真展

|

« モノクロテスト | トップページ | 少ないみたい »

コメント

GOSENのDigisix、私も持ってます。
ISO感度会わせるのがメンドクサイけど、小さくて便利ですよね。

投稿: noguchi | 2010年4月20日 (火) 23時17分

noguchiさんこんばんは。
そうですか、noguchiさんも使っているのですネ
私的にはもう少し小さい方がよいかなって思いますが、
購入前に想像していたより使いやすかったです(^^)
でも、温度計とかタイマーは必要ないですよネ...
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2010年4月21日 (水) 21時07分

ほとんど外国語のように意味がわからぬ機器類のお話ですが、
なんとなく、カメラがちがうと写真も違うぜ、ということは伝わって、
とてもおもしろいです。
このベタ焼き見て、「そっくりショー」という言葉を思い浮かべました。
蔵人さんだけど蔵人さんじゃないみたい
(↑どちらかといえばほめてる)(笑)

投稿: マイクママ | 2010年4月21日 (水) 22時18分

マイクママさんこんばんは。
そうですよね(^^ヾ
写真をやっている人でも解からない単語も含まれていますし。
解からなくても今のカメラであれば、綺麗な写真が撮影できますし...
撮影機材を含めたフォーマットによって写真から受ける印象が違がったりしますので、同じように撮影しているようでもフレーミングなども変わってビミョーに受ける印象が違ってくるのではないでしょうか?!
シンヤやアラーキーなどの巨匠は被写体や自分の表現したいイメージに合わせてフォーマットを使い分けていますよ。
もちろん私は凡人なので「カッコだけ真似てみたいなぁ~」なんてネ
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2010年4月22日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノクロテスト | トップページ | 少ないみたい »