« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

銀座で

写真展を拝見した後、他のギャラリー巡り。

その合間に時間があったので、敷居の高いライカジャパン銀座へ。

一番興味のあったX1のデモ機を触らせてもらったけれど、貧乏性の私にはとても値段分の魅力は感じず、特にシャッター音はショボかった。

絞り値とシャッタースピードの設定がダイヤルでやれるのは魅力的でしたが...

Leia

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4

・星野俊光写真展 

| | コメント (2)

渋谷へ

1年ぶりに渋谷を訪れました。

もちろん「・4色の猫写真展」を拝見しに。

皆さんフリーで活躍されているプロカメラマンとデザイナーなので展示されている作品はハイレベルなもので、4色とタイトルにあるようにそれぞれの個性がカラーとなって4つの色として表現されていたのはさすがだなぁ~、と感心しきり。

そしてメンバーのなかで唯一面識の無かった巣山さんでしたが、ウェブで発表されている作品などから受けていた印象から、波長が一番合うように感じていました。

ようやく今回お会いすることができて想像通り多くの点で波長が合うことが解かり、やはり写真ってその人そのものなんだなぁ~、って改めて感じています。

メーカー系ギャラリーでの個展もピンと張詰めた緊張感があって良いですが、レンタルギャラリーでのグループ展では作者も来場者も皆がそれぞれ楽しんでいて、これはこれで写真の楽しみ方なんだと思います。

1004__f6_125352_125

【カメラ:F6_レンズ:Ai35mmF2】

撮影地:関東某所

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (4)

疲れ気味

ここ1週間、長崎での撮影やら仕事での出張やらで部屋を空けている日の方が多いので少々疲れ気味 (-_-#)

もう寝よう...

1005_f6_af35__016

【カメラ:F6_レンズ:AF35mmF2】

撮影地:長崎

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (4)

今日から

今日から・4色の猫写真展が開催されていますネ

私はとゆうと、明日から関西方面へ2泊の出張(T_T)

なんとか土曜か日曜日には駆けつけたいなぁ~

1005_f6_af35__010_2

【カメラ:F6_レンズ:AF35mmF2】

撮影地:長崎

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (2)

長崎へ

金・土・日で長崎へ撮影行脚に行ってきました。

長崎の街は今もちろん大河ドラマの影響もあり観光客で賑わっている様子。

天候も後半は不順なこともあって、著名な観光スポット周辺を避け

今回はいつもより狭い範囲での撮影。

実は今日も有休を貰っているので、旅の疲れを癒すためノンビリとしていましたが、

名古屋で唯一残っているリバーサル現像の当日仕上げを受付けてくれている

「ハイドカラー」に現像を初めて頼んでみました。

同じ名古屋市内でありながら、私の住んでいる場所からは公共交通の便がよろしくないのですが、

この4月から、堀内カラーもクリエイトもリバーサルフイルムの当日現像は無くなりましたので

少々不便な場所でしたがたまたま免許証の更新もあり、少し回り道になりますがちょうどよいので試してみました。

そんな訳でフイルムの現像はすでに済んで私の手元にあります。

写真は今回の第一長崎猫。

1005_f6_af35__005

【カメラ:F6_レンズ:AF35mmF2】

撮影地:長崎

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (2)

モノクロの眼

モノクロ写真を撮りなれてくるとモノクロの眼になるとよく言われていますが、

私の眼はまだまだカラーのままです...

1005_klasse__130

【カメラ:KLASSE S】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

なれてしまうと

最近名古屋での撮影は、モノクロメインになっていますが

自家現像なのでフイルムと現像に掛かるコストが1本あたり450円ぐらいでしょうか!?

ポジフイルムで同様のコストは約4倍の1700円ぐらいになります。

モノクロになれてしまうと、ポジのコストが恐ろしくなってきたこの頃です...

1005_zi_3514__037

【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:NOKTONclassic35mmF1.4SC】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコ旅再び

渋谷での原田さんと早川さんとの写真展からちょうど1年が経ち、今年もMARさんたちが今月末に4人展「4色の猫」を開催されるのを楽しみにしている方々も多いと思います。

その去年展示した蔵人分の展示写真を、愛知県春日井市高蔵寺にあるギャラリー「BanPhotoGallery」のオーナーさんから声をかけていただき東海地区で公開する機会をいただきました。

個展ではなく南幅俊輔さんとの2人展で、7月28日~8月15日の約3週間と会期にゆとりがあります。

展示する写真は、今のところ昨年渋谷で展示した15点を中心に考えていますが、そのまま展示するのか、それとも少し入れ替えるのかはまだまだ決めていません。

昨日、南幅さんとギャラリーオーナーさんとお会いして開催時期と大まかな点だけ決めたところで細かい点は詰めていませんので詳細はまたお知らせできると思います。

1005_klasse__134

【カメラ:KLASSE S】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (2)

KLASSEの

露出補整ダイヤルは使いやすいけれど、MFは私には使いやすいとは感じられない...

まぁ、使いたい場面は滅多になかったしAFでピントを外すこともほとんどないので問題ではないのですが、せっかくの機能が万一の時に使いづらいのは気になります...

1005_klasse__094 

【カメラ:KLASSE S】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

名古屋の猫は

自転車好きなのだろうか!?

1004_klasse__083

【カメラ:KLASSE S】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

モノクロでも

サビ猫は、カラーよりさらに解かりにくい...

1005_klasse__090

【カメラ:KLASSE S】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

KLASSEの欠点

軽量で程よい大きさ、もちろん写りも良いKLASSE Sですが、一番気に入らない所は露出測光範囲の下限がEV4(ISO100)とかなり高いこと。

EV4は夜のやや明るい街燈の下ぐらいかな?

NPシステムが売りの一つで高級コンパクトの部類に入るのだから、せめてEV1ぐらいまでは測光して欲しかった...

このカメラ、測光不能になるとシャッター速度1/8秒に固定されます...

夜ほのかに明るい場所だと間違いなく測光範囲外で1/8秒になりますので、露出補整ダイアルを最大の+2に設定し1/2秒になるようにして撮影するしか手がないです...

1005_klasse__006

【カメラ:KLASSE S】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

しかし

最近は特に見たいとゆう番組がほとんどなくTVを消すことも多くなってきました。

年齢からくるものなのか、単に魅力的な番組がないだけなのか、両方か!?

そんななか数少ない楽しみにしているのはNHKの「世界ふれあい 街歩き」とゆう番組で、私の旅のスタイルに近いイメージで著名な観光スッポットはあえて避け、趣がありかつその土地の人々生活感溢れる路地を気ままにあてもなくぶらぶら散策する様子をただ放映している番組です。

1005_klasse__024

【カメラ:KLASSE S】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (2)

探索したけれど

名古屋での新たな撮影スポットを発掘するためGWを含めいろんな場所を探索し、市内のたぶん1/3程度はウロウロしましたが、探索の済んだ地域の中では結局今住んでいる周辺が一番撮影には向いているみたいです...

1005_klasse__023

【カメラ:KLASSE S】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

いまひとつ

GW期間中モノクロを11本ほど撮影して9本まで現像・スキャンまで終了しましたが、現段階で収穫はいまひとつの模様です...

1005_klasse__035

【カメラ:KLASSE S】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (2)

モノクロウィーク

GWも今日でおしまい。

金沢へ1泊旅行に行った以外は、名古屋で猫写。

5日間で35mm6本、ブローニー5本のモノクロフイルムを消費した。

日中はすっかり暑くなってきたので、朝方と夕方をメインに撮影して、昼間は現像やスキンのほかは部屋でウダウダする生活。

ウェブでモノクロ現像のことを調べていたら、撮影時の露出を含め私の想像以上に気を使わなければいけないような内容も多くあった。

露出は適正から±1段以内とか、原液より1:1の希釈の方が粒子状が良いとか、定着・水洗のやりすぎは諧調や粒子状に悪いとか、TMAXは専用の現像液でないとTMAXを使う意味が薄まるとか...

最近時間短縮のため現像液は原液を使っていたけど、これからは希釈してやろうかな。

もちろんこれは、銀塩モノクロプリントを極める高い品質のプリントを得るためのことで、とりあえずそれなりならば、現像時の液温と現像時間に注意を払えばまぁまぁ良さそうです。

1004_klasse__076

【カメラ:KLASSE S】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

探索

このGWの中・後半は旅はあきらめ、名古屋に留まることに。

昨日と今日は、あまり訪れていない少し離れた地区を自転車に乗り探索してみました。

雰囲気の良い場所を求めて右往左往して1日3時間程度で両日合計約40km位は探索して来たと思います。

結構動き回ったけれど、あまり収穫はなし。

このカットもフサ猫さんがまったり中に撮影しましたが、判りにくいですネ

しかし、安物のママチャリなので、ケ○が痛い...

1004_oc__027

【カメラ:minolta AUTOCORD_レンズ:ROKKOR 75mmF3.5】

撮影地:名古屋

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展     ・4色の猫写真展

| | コメント (0)

恐るべし

29日からGWに入った私ですが、29・30日は金沢へ1泊小旅行を敢行。

しかし、猫撮影は全くの空振りでまともに撮影できたカットは皆無...

てっか、見かけた猫も3・4頭程度でほぼ逃げ猫さんでした。

残りの休みをどこに行こうかと思案して、「やっぱり長崎かな」なんて思って宿を調べたらネット検索ではこちらも皆無...

放送が始まる前からある程度影響があるとは予想していましたが、想像するに某国営放送の大河ドラマの影響かと思われます。

N○K恐るべし!!

さて、どうしよう...

1001__zi_3514_104

【カメラ:Zeiss Ikon_レンズ:NOKTONclassic35mmF1.4SC】

撮影地:長崎

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

知人の写真展情報

C0194541_1310459_4 4302518454_02bb36aca2_o

・星野俊光写真展  ・4色の猫写真展

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »