« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

フォトハレパネを使いました

今回の写真展、2Fの展示は写真展の趣旨から作家の個性は極力抑えて統一した展示することにしました。(準備期間が短く、各作家との調整が難しいのもありますが...)

プリントは顔料系のエプソンPX-5600、ペーパーは絹目調、それで写真の額装はフォトハレパネを使用。

各作家が吟味した約150点の候補から、僭越ながら私がさらに全体のバランスが取れるように約50点の写真をセレクトしレイアウトしました。

現在プリントとフォトハレパネへの貼り付け作業を進めています。

で、ハレパネ作業の簡単な説明を添付しましたので参考まで。

フォトハレパネと謳っているだけに通常のハレパネより1ランク上質で作業もスムーズに進み、慣れると1点10分弱で完了します。

1 2 3 4 5 6 7 72 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 20_2

------------------------------------------------------------------

・田代島と東北の猫たち  ~ 中川こうじ 早川敦子 原田佐登美 蔵人 ~

                  +田中良直&南幅俊輔

Dmtateryoumenn ・2011年6月14日(火)~19日(日)11:00~18:30

 *17日(金)は21:00まで19日(日)は17:30まで

・アートスペースA-1

・名古屋市中区栄1-24-28 クリック→ 地図

------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展開催します・追記あり

Dmtateryoumenn

3月11日から2ヶ月が経ちました。

未曾有の被災に対し何不自由なく生活している自分に、僅かながら違和感を感じる日々を過ごしています。

そんななか同じ思いを持っていた早川さん の呼びかけで中川こうじさん 原田さん とともに写真展を開催することにしました。

甚大な被害のあった石巻。

その沖合いに浮かぶ田代島、猫の島としても有名になったこの島の猫たちを中心に東北の猫たちの写真を展示します。

ポストカードや出版物の売上げの一部、また直接義援金を募り、本当に些細になるかもしれませんが被災された地域への義援金として寄付させていただき、ほんの少しでも支えあって復興へむけ進むことが大切だとの思いで開催させていただきます。

追記: 「田代島猫景色」の著者である田中さん が作品展示と出版物販売で

「ソトネコ」南幅さん がポストカード販売とカレンダーで趣旨に賛同いただき参加されます。

------------------------------------------------------------------

・田代島と東北の猫たち  ~ 中川こうじ 早川敦子 原田佐登美 蔵人 ~

                  +田中良直&南幅俊輔

・2011年6月14日(火)~19日(日)11:00~18:30

 *17日(金)は21:00まで19日(日)は17:30まで

・アートスペースA-1

・名古屋市中区栄1-24-28 クリック→ 地図

------------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

大阪で

約1年ぶりに大阪へ行き、 「ばんひろみさんの平太展」を拝見してまいりました。

ほぼ開始時刻の12時チョット過ぎに到着したのですが、すでに何組かのお客さんが入られていました。

おそらく終日絶え間なく来廊者がいらっしゃるご様子。

さすが平太は人気バツグンです!!

Dscf1747

接客で忙しいなかお相手していただき、ありがとうばんさん!!

今日が最終日なので宣伝にもならず申し訳ないです。

また、前々からお会いしたかった「ひびいろblog」のごとーさんにもお会いできました。

昔は写真から受ける印象から男性だと思っていたのですが、とても可憐な女性です。

↓ペンタ部の猫シールがかわいらしくて、平太人形をバックに撮らせてもらいました。

Dscf1746

そうこうしていると、6月に東京での写真展を控えた「でじにゃん」のぽちさんと遭遇して10Wギャラリーや、前々から私の興味のあったT地区を案内してもらえました。

↓ちなみに「猫います」

Dscf1777

う~ぅん、想像通りT地区は渋い街だった!!

Dscf1815

最後にT地区の路地で出逢ったシロクロ。

大阪の人と猫たちありがとう!!

【カメラ:FUJIFILM FinePix X100】

撮影地:名古屋

| | コメント (5)

極秘裏に

実はGW直前にフジフイルムのX100を入手しておりました。

とりあえずの感想は、

・やっぱりデジカメであるとゆうこと。

・他のコンデジやミラーレス機とは違いファインダーを覗いて撮影できるので、モチベーションは高くなる。

・作動音、特にシャッター音が静かです。

・猫撮りにはやはり向かないかも...

X1002 X100

とりあえずうちの仔(^^ヾ

Mi Tennsi ↑フイルムシュミレーション:STD JPEG撮ってだし(やや彩度が高くなる設定のようです)

Dscf1669 ↑RAWデータより現像 フォトショップにてノイズ+レンズ補整

【カメラ:FUJIFILM FinePix X100】

撮影地:名古屋

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »