« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ゴースト?収差?

今回の旅は、軍艦島上陸が主な目的だったので1日目は軍艦島上陸して長崎市内で宿泊、翌朝いつもの長崎の街で撮影をこなしたあとはノープランでした。

同僚が桜島が見たいそうなので、昼前には長崎を後にして在来特急と九州新幹線を乗り継いで鹿児島へ赴き桜島の雄姿を望み、在来特急を乗り継ぎその列車内で宿の手配を済ませ、この日は別府で泊まることにした。

宿にも大浴場の温泉は付いていましたが、別府はほとんど公衆浴場の入浴料が破格の¥100で駅前の24時間営業の浴場でも¥200なので、せっかくなので寝る前に駅前高等温泉へと、翌日の朝は竹瓦温泉に入浴しました。

その駅前高等温泉を月がほぼ満月だったので撮影しましたが、ゴースト?それとも収差ってやつ?月が滲んでしまいました...

Dscf2889

【カメラ:FUJIFILM FinePix X100】

撮影地:別府

| | コメント (4)

軍艦島

Dscf2803

7月13日より旅に出ていました。

主な目的地は軍艦島、長崎市の沖合いに浮かび、最盛期には5千人以上が暮らし石炭を採掘していた島で1974年に閉山後無人島となり、その後廃墟マニアの間でも高名なスポットとなりました。

職場の同僚(残念ながらオッサン)とひょんなことから軍艦島の話が出て、是非行ってみたいとなり、私も猫撮影では何度も訪れている長崎ですが軍艦島にも興味がかなりあったので今回の機会にオッサン2人で行って来ました。

現在軍艦島への上陸はかなり制限があり、僅か1時間程度の上陸しか許されず、立ち入れる範囲も厳しく制限されていて、本来の魅力のほんの少ししか感じ取れることができませんでしたが、やはりその存在感には圧倒されました。

【カメラ:FUJIFILM FinePix X100】

撮影地:長崎

| | コメント (0)

さすがに

1年近く、ほぼ月イチ更新で訪問者が激減してきた...

なので画像はピンボケでNGだけど、自分的には好きなヤツにしてみました。

Dscf2121

【カメラ:FUJIFILM FinePix X100】

撮影地:関東某所

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »